自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

創価学会の基本は『同苦』することだったはず

公明党の馬鹿国会議員が二人で、料理を作って食べる動画が話題になっている。胸くそが悪いので動画は見てないけど。 醜悪としか言えない。 派遣切りが横行するようになって、毎年暮れになると年越しの炊きだしのニュースが当たり前になった。 自民党と一蓮托…

「地獄に堕ちる」というのは、脅迫で虐待なんだ!

今朝ポストから読売新聞を取って、驚いた。 宗教2世の問題、 親が子供に宗教を強制したり、 【地獄に堕ちる】という教義で信者を脅迫することが、 救済機関への駆け込みの条件になるのは、今までの「宗教問題には口を出さない」というのに比べれば、素晴ら…

僧侶の育成は、大石寺の責任、法主の責任だ!

あちこちで拡散していますが、 「千葉県のとある寺院で、謗法払いした創価学会の"ニセ本尊"を踏み付けにしていたご僧侶がいました。」 というツイートに呆れました。 創価学会がコピーしたとは言え、元は日蓮正宗の日寛の本尊ですよ。 宗祖日蓮が表わした曼…

病院の怪談。出た~~!!!

今回の入院ではなく、夫が数年前に入院した病院の出来事です。 (まだコロナが流行っていない時)私が見舞いに病棟に入る前に、ナースステーションに声をかけようとしたら、 「出たわよ、昨日、出た!」 「えっ、出たの?」 「2階を見回っていたら、出た!…

『批判を受け入れる姿勢はあるか。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆

今日(2022.12.10)の気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆を読ませていただきました。その中の文章を引用させていただき、当時の学会2世の私の記憶と合わせて、感想を書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・ 言論出版妨害事件について、創価学会側の反省…

創価顕正の褌で相撲を取る宗門は、創価顕正の褌を洗ってあげなさい。

もう大白法を読んでいないので、某ツイッターを見て宗門の来年の目標を知りました。(勝手に覗いてごめんなさい。) 宗門のいうことは【折伏・躍進・報恩・育成】の順番を毎年入れ変えるだけ。 毎度お馴染みの 題目あげろよ~!、 折伏しろよ~!(創価学会…

初信の功徳という罠。(ビギナーズ・ラック)

信心を始めると【初信の功徳】というものがあると教わる。 「何だろう?」 「どんないいことが有るだろう?」 と期待していると、 ・「小銭を拾った。」(お金を拾ったら、交番に届けてね。) ・「八百屋でおまけをしてもらった。」(りんご1個とか。) ・…

本物を求めて行ったのに、偽物だったからです。

「何故、創価学会と顕正会の退会者が日蓮正宗に加入しても定着せず、離檀や非活動となってしまうのか?」ポン助さんの問いかけ、 私の場合、 創価学会の素人のおっちゃんのなんちゃって御書講義じゃない、本物の法歴何十年の僧侶の御書講義を期待していまし…

カルトの証明。

創価学会は長井秀和さんの告発に対して、(仏壇の値段等について)母親に反論をさせるという、まるで旧統一教会が(仮名)小川さゆりさんの告発を両親を使ってやめさせようとしたり、御長男が自殺した方の告発を元妻のビデオで反論させるというのと、そっく…

憮然さんへ、映画『ひまわり』は見ていないので、

答はわかりませんが、 今年ウクライナ戦争が始まって、ウクライナのお婆ちゃんが、ロシア兵に、 「あんたのポケットにヒマワリの種をいれておきな。そうすれば、あんたが死んだら、そこ(ポケット)からヒマワリが咲いて、あんたを発見してもらえるから。」 …

車偏

久しぶりに『相棒』を見ていたら、内村刑事部長の後ろの額が「古轍」から、「軌矩」に変わっていた。「古轍」は先人の車の跡を踏み外さないということらしい。「軌矩」とはなんだろう?と思ったら、電車の線路、軌道らしい。内村刑事部長はやっぱり踏み外せ…

『にわか』から『幽霊』まで。

サッカーのワールドカップのおかげで【にわか】という言葉をよく聞きます。 私が創価学会から憧れの法華講に移籍したばかりの頃、ウキウキイケイケで 「日蓮正宗万歳、法華講万歳!」なブログを書いていた時は、まさに【にわか法華講】でした。創価学会を罵…

注意喚起・絶対連絡しないでください!🙇🙇🙇

このブログの読者には、現在〈法華講・創価学会・顕正会〉の2世だけど、教団を辞めたい。という方も居ると思いますが、 ネットには ・創価学会の脱会相談にのります。 ・日蓮正宗の離檀・脱講相談にのります。 ・顕正会の脱会相談にのります。 等、親切ごか…

日蓮正宗は何故、創価学会化したのか?

ポン助さんのツイッター。 それは、構成員(法華講員)のほぼ、90数%が元創価学会員で、日蓮正宗の唯一の成功体験が宗創蜜月時代だからです。 宗門が号令をかけなくとも、 創価学会が自主的に折伏して、育成して、 大石寺登山して、 塔婆供養を絶賛推進して…

52年の疑惑

昭和52年に、我が家は御本尊を取り替えた。 まだ日蓮正宗創価学会だった。 小さい形木本尊から、大きな特別形木本尊に取り替えた。 昭和54年に日達法主は亡くなる。 日顕法主の登座で揉め事があった。 創価学会は日顕法主を支持した。 日顕法主の登座に文句…

若い時に感じた疑問。

日蓮正宗の日達法主は、御秘符で信者の寿命を延ばせるのに、どうして自分の寿命を延ばさなかったのか? 法主逝去のニュースは唐突でしたし、日顕法主の登座の時に混乱があったのは隠せません。 他人の寿命を延ばせるならば、自分の最後もわかるだろうし、自…

業務連絡・注意喚起

私が御秘符や護符のことで注意喚起したいのは、 ①創価学会が長年学会員の無知を利用して、戒壇本尊を拭った和紙を、日蓮正宗に伝わる御秘符だと錯誤させて、破門前から会員に飲ませてきたことと、 ②宗門日達上人も、池田氏が「御本尊を拭った和紙をくれ」と…

業務連絡・逆に不安です。💦💦

万が一にも、 創価学会出身の法華講員に対して、 お寺が、 「御秘符とは、大御本尊の御身を拭った和紙です」と説明して、 得体の知れない数ミリの和紙を飲ませていたら、 それは信者差別になるのでは? 少なくとも、戸田会長の頃までは、【台紙に塗った食紅…

ネットの違和感😒😒😒

日蓮正宗の御秘符は食紅です。 水に溶いて、【色がついた水】を飲みます。 創価学会の護符は和紙です。 【和紙を水に浮かべて、和紙と水を一緒】に飲みます。喉に張り付いて、簡単には飲めません。 日蓮正宗の寺院に御秘符を申請して、和紙をもらうことはあ…

三証より、物証。🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

昨日、今日、ツイッターに有った財務の領収書に驚いていましたが、 「正本堂御供養について」の趣意書の現物を初めて見ました。ありがとうございます。 【御供養を貯める水色の四角い貯金箱】は覚えているけど、紙に書いてある物は初めて見ました。(実家に…

法華経一部とは。😃?✋

一般的な仏教の場合 法華経一部28品全部を指す。 日蓮正宗と創価学会の信者の場合 方便品と寿量品の一部分を指す。 更に末端信者の場合 南無妙法蓮華経を1回唱えると法華経を全部読んだことになる。 更に代作先生はナンニョ~で宇宙を支配できると目論む。 …

金の切れ目が縁の切れ目。👛👛👛

憮然さんのツイッターに、創価学会が寄進したリストがあります。 創価学会が謗法だから破門したのなら、謗法の創価学会が寄進したものは綺麗さっぱり返して、潔く清貧を貫いてこそ「さすが日蓮正宗」と褒められるかも知れないけど、 「学会が寄進した【建物…

『玉澤妙法華寺に存在する御肉歯。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆から

「玉澤妙法華寺に存在する御肉歯」のこと、全く知りませんでした。 日蓮が池上で亡くなった時に、細かく御遷化記録とか残しているのはなんでだろう?と思いましたが、後に不埒な輩がいろいろねつ造するだろうという危惧があって、記録を作ったのでしょうか?…

時代を先取り・ルッキズム大作戦?😏

今年の流行語大賞の候補に『ルッキズム』が入ったそうです。 古い言い方をすると「見てくれ重視」とか、「面食い」とかでしょうか? 創価学会って、究極のルッキズムですよね? 私が若い頃は女子部員がたくさんいたので、女子部員を【見てくれ】で差別しまく…

信心の正しさは臨終の死相でわかる?

子供の頃に、 ・正しい信心をして成仏したら、半眼半口で、体は兜羅綿のように柔らかく、生きてる間は色黒でも色白になり、棺に入れても軽くなる。 ・邪宗で成仏しないと阿鼻叫喚の相になり、色黒になり、棺が重くなる。 とか、会合か、御書講義で習いました…

寺院の行事が多いと、行く方はつらいですよね?

13日にお講、15日に目師会で、電車に乗ってお寺に参詣して、たったの20人だったら、徒労感ハンパないですよね? 日蓮正宗って、信者のことを考えてないですよね? 例えば1月は、1日に元旦勤行会、2日に大石寺に初登山、9日にお講。 2月は、唱題会、興師会…

Cクラスとか、ウルトラCとか😡😡😡

ベンツだったら、Cクラスは嬉しい? (国産車しか買った事がない。) 体操だったら、ウルトラCどころか、今はF難度とかでしょうか?もっと先? (オリンピックしか、体操は見ないのでわかりません。) だのに、創価学会では、いまだに活動に出てこない部員さ…

自分は覚醒したのに、家族がまだ洗脳されているのがつらい。😢😢😢

憮然さんがつぶやいています。 先に宗教から目が覚めた方は、 「どうして家族は私と同じように目が覚めないのか?」 もどかしいですが、これは経験値の違いです。 ご夫婦でも、一人は自分の意思で信仰を初めて、もう一人は結婚相手が信者だったから【付き合…

目くそ鼻くそを笑う・財務vs特別御供養

創価学会の財務はえぐい。それは確かだ。 私自身、創価学会員だった時に、広布部員会での煽り(三桁、四桁の体験発表)を批判し、財務の会計報告が見たいと言って、活動を干された。他にも、広布部員カード(財務の申し込み)を拒否して、完全に干された。 …

『いっそのこと私を殺して下さい、王様』レベルだわ😫😫😫

憮然さんのツイッターにあった、法華講員10年で倍増の累進計算表えぐい。えぐすぎる。夜中に頭の中でぐるぐるしてきた。 あの表は基礎数100人だから、死ぬ気でやれば達成できるかも?(本当に死ぬ気でやればの話)って思う数字だわ。 基礎数2000とか、3000で…