自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教か?ビジネスか?

創価学会は営利事業をしている宗教団体ではなく、日蓮を看板に、【現世と来世の幸福】を商品にして営利事業をしていたのが事実です。 平成3年に日蓮正宗から破門されて、【日蓮】が使いづらくなり、代わりに【池田センセー】、【師弟】を看板(商品)にした…

自分の親に殺意を抱く瞬間。

「あなたの代わりに財務出しておいたから。」 ☝☝☝ 七ツ星さんのツイッターの「大喜利」の 『余計なことすんなよ』の答え 「あなたの代わりに財務出しておいたから」 を読んで、突然40年近く前の怒りが湧いて来て、くらくらした。 私が、20代で組織に疑問を抱…

本心を話せるのはネットという孤独。

創価学会では、 「同生天・同名天」というのが人の肩に乗っていて、24時間隙無くその人の行いを天(仏様・日蓮大聖人)に報告しているから、隠し事やごまかしは利かない! と、子供の頃や、御書講義の時に教えられた。 これがいつの間にか「天に報告する」の…

『語るに足る友。』

2023.10.16『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』 激しく同意です。 創価学会2世として、池田門下生と言われた青春時代。池田氏にも創価学会にも絶望して、家族にも縁を切られて法華講に移籍したものの、法華講が創価学会を批判しながら、活動家の育成と…