自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

布教目的と教団名を隠した布教活動は即アウトです。

この頃、あちこちのツイッターでリツイートされている神主さんのツイートが、 元法華講員として情けないったらありゃしない。 (一応、神主さんのツイートだけを鵜呑みにしてはいけないと、続報を待っていたのだが、LINEの画像にも日蓮正宗の布教だとは書い…

なんみょ~は、無理。🙏🙏🙏

以前からの趣味で、新聞にお墓のチラシが入って来ると、 「これ、どう?」 と、どちらからともなくお墓の話題で盛り上がる?変な夫婦です。 夫の両親が入っているお墓はあるのだけど、とにかく遠い。 義父の出身地のお墓だけど、もうそちらには親戚もいない…

気楽さんのブログは、ちゃんと読んで欲しい。

私は自分の目で確かめようと思って、創価学会2世から法華講員になった。 (破門されてからの創価学会には、選挙と新聞売りと財務しかなく、到底日蓮仏法とは思えなかった。) ところが、法華講員になってみて、 ・ノルマ(誓願折伏、常態化した特別御供養)…

温故知新って知っているかい?

「soka youth media」 というのを見たが、綺麗事で笑えた。 創価学会の「今ここ」って何? 金集めと、選挙だけだよね? 創価学会は若者を大切にしているかい? 青年部、未来部の会合なんて、選挙があればぶっ飛ぶんだよ! ネットで創価学会を批判している人…

法華講は自己責任ですから。

法華講は面倒見が悪いと批判されると、 「法華講は自己責任ですから。」(ついて来れないのは、その人が悪い) って、言うネット法華講員が居る。 だったら、【講】なんか要らないだろう? 自己責任だったら、 一人で家で題目唱えて、それで完結。 教団に都…

君がおいしいねと言ったから、3.16は豚汁記念日。

【3.16】は、昭和33年、当時は日蓮正宗の信徒団体だった創価学会の青年部6000名が、戸田会長のもと日蓮正宗大石寺に集まって豚汁を食べた『広宣流布の模擬試験』の記念日です。 私が初めてその話を聞いたのが少年部の頃で、どうしてお寺で豚を殺してドラム缶…

創価学会も日蓮正宗も卒業してからが本当の人生。

ブログ村の某ブログで、 日蓮正宗にあって創価学会に無いものは、「僧侶と導師本尊と引導」と書いてあった。 では創価学会にあって日蓮正宗に無いものは、 「励まし、人情、同苦する心」だと思う。 「僧侶と導師本尊と引導」って、葬式の時のことだ。 僧侶と…