自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人材グループの後遺症。

子供の頃に人材グループにされ、激しい指導を受けました。 「夜夢を見るか? 夢を見るというのは、眠ることに集中していないからだ。今日からは、 『私は夢なんか見ないぞ。 広宣流布の為に眠ることに集中するぞ!』 と自分に言い聞かせて眠りなさい。」 と…

東大卒じゃないと成仏できない宗教

最近の週刊誌の創価学会関係の記事に【東大閥と創価大学閥】という単語があったけど、実際今の創価学会執行部は東大卒の官僚的な人が牛耳っています。 かつて池田氏が本幹等で、東大生に向かって『灯台下暗し』というおやじギャグを連発したのはご存知の方も…

蕭蕭五十年。

50年以上前に、私は人材グループの担当幹部から、 吉川英治の「三国志」と、 辻邦生の「背教者ユリアヌス」と、 山本周五郎の「蕭蕭十三年」を読めと言われた。 貧しかった小学生の私には、それらを手に入れるのは容易ではなかった。 小学校の担任の先生に言…

「記念撮影会」から始まった50年の生き地獄。

「記念撮影会」というのは、 昭和45年の「言論問題」→謝罪の後で、 昭和46年から48年にかけて、日本全国で行われていました。 「記念撮影会」が何を記念して行われたかは、うやむやです。(創価学会では主語や目的語が省略されていることが多いです。) 当時…

懐の深い曹洞宗。

2023.12.09『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』記事 『萬福寺の伝承。』 を読んで。気楽さんのブログには、↓ ・・・・・・ 日蓮が最後に湯治に行く途中、池上邸まで着かないで動けなくなった日蓮を、萬福寺で宿を提供して介抱してくれた。 その礼に日蓮…

池田氏が本当に未来を見通せたのならば・・・

これも中学生の時に聞いたことですが、何の脈絡も無く池田氏が、 「みんなは、『自分は人材グループだから、絶対に退転なんかしないぞ!』と思っているだろう? だが、私にはわかる。この中から、必ず退転する者が出る。 退転したら、広宣流布の歴史に永遠に…

センセー(自分)の敵を討ってくれ

小学生か中学生の時に人材グループの会合で聞いた言葉ですが、 「世間が寄ってたかってセンセー(自分のこと)をいじめるんだ。弟子ならば敵を討ってくれ!」 という、女々しい言葉にあきれました。(本当は、もっとぐちぐち言ってました。自分で自分のこと…

創価学会御中

創価学会では、財務にしろ、選挙にしろ、 「計り知れない功徳がある。」 と言いながら煽って、事が終わると、 「功徳は御本尊様から頂いて下さい。」 と、御本尊様に責任を負わせて逃げますよね? だったら、 退転者や反逆者への罰も、御本尊様に任せて下さ…

私にチヤホヤされようと思うなよ!(池田氏)

人材グループの会合で、機嫌良くしていた池田氏が 「私にチヤホヤされようと思うなよ!」 と突然言い出して、驚いたことがある。 「君達は人材グループだから、私にチヤホヤされるのが当たり前だと思っているだろう?私にチヤホヤされようと思うなよ。」 「…