自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

有象無象のネットの世界で、

『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ』の気楽さんと、

法華講の山田さんと、

卒塔婆こまっちさんを知ることができたのが、何よりも収穫だと思います。

 

気楽さんには、教学でお世話になり、励ましもいただきました。

山田さんには、(私よりも高齢なのに)自分の信仰の過ちに気づいたら、潔く辞める筋の通った生き方と、病気にも前向きな精神の強さを学び、

卒塔婆こまっちさんには、過去の高額財務を笑い飛ばして、未来だけを見て終活に励む潔さと、断捨離生活を学ばせていただきました。

 

御三方とも、ネットをやっていなければ知ることはできませんでした。

私は、昔話を書いているだけなので、どなたにも参考にも、励ましにもならないと思いますが、親から背負わされた信仰が重荷になっている方が、荷物を下ろす参考になれば幸いです。

 

私達夫婦の終活は、まだ途中なのですが、

あの世に行く時には、無宗教の夫には、亡くなった義母が迎えに来る予定です。私が亡くなる時には、夫が迎えに来るそうです。(夫よりも私が先に死んだら、ややこしいですね。)

死後の世界には、現世にあるような宗教の縄張りが無い、平穏な世界があることを期待しています。