自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

『いっそのこと私を殺して下さい、王様』レベルだわ😫😫😫

憮然さんのツイッターにあった、法華講員10年で倍増の累進計算表えぐい。えぐすぎる。夜中に頭の中でぐるぐるしてきた。

あの表は基礎数100人だから、死ぬ気でやれば達成できるかも?(本当に死ぬ気でやればの話)って思う数字だわ。

基礎数2000とか、3000で計算してみたら、(活動家50人とかしかいないのに)

「いっそのこと私を殺して下さい、猊下」🙇🙇🙇(韓流時代劇風)

か?黙って逃走するレベルだわ。

どこのお寺も折伏経験があるのは元創価学会員と元顕正会員。そしたらにわか法華講を名乗ったところで、創価学会折伏とか、顕正会折伏をするしかないし、引っ張られた新人講員も創価学会法華講員とか、顕正会法華講員にしかならない。法華講の人数が増えれば増える程、法華講員が嫌う邪義邪宗が宗内に蔓延する。何しろ「折伏した人が育成に責任を持て!」だから。伝統法華講員は折伏なんてしないよね?

よく聞く

法華講は自己責任だから。(他人の事まで面倒見切れん)」

っていうの、なるほどと思う。究極の自己保身だよね?自分一人分の信心ならば、

1×1.1=1(端数は切り捨て)だから無理をする必要は無い。

毎年目標達成できる?まあ信仰なんて心の中の問題だと思えば、永遠に1(自分一人)でいいと思う。信者を増やしたいのは教団の都合。教団に忖度し過ぎると病気になる。😔(いずれ真面目な地区長さんから潰れていくのだろう。)😭😭😭

私が新人講員だった頃、壁に張られた折伏達成数の数字が増えて行く度に、

「新しい講員さんはどんな人かなあ?来月はお講に来るかなあ?」😄😄😄

と期待したけど、とうとう私よりも新人の講員さんは定着しなかった。

でも住職・副住職も更迭されていない。不思議。日蓮正宗には日蓮正宗の処世術があるのだろう。命というのは第一の宝物だ。🙏🙏🙏