自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙には功徳があるけど、子守じゃ功徳はもらえないから少子化。

私が、病弱児を育てるのに苦労していたときに、いくら頼んでも私の親は子育てを手伝ってくれませんでした。 寝不足が続いて、体力も精神力も底をついて、子供を抱いて高い所から飛び降りようかと追い詰められた時に、私は実家に電話をかけました。 「1時間…

池田創価学会の二枚舌。

創価学会や、池田大作氏の何が許せないかというと、 表向きは、 「母は尊い」 「母は偉大」 「母に感謝」 と言いながら、 女子部には、 「結婚だけが幸せじゃ無い」 「結婚なんて、急いでする必要は無い」 「女子部のうちに、戦い切らないと婦人部に行ってか…

お尋ねに答えて😅😅😅

「山田さんて、誰ですか?」 お答えしましょう。 山田さんは、実在の人物です。☝ 山田さんを知るには、ツイッターアカウントが必要です。☝ ↓ ツイッターで、気楽非活ロレックスさんのツイートを読んでください。☝ (ツイッターで山田さんを探すと、沢山の山…

山田さんの言う通りです。

そうですよね? 宗門は、 「わずか数十年の間に、1000万人も退転させて地獄に堕としたのに、まだ足りなくて末寺の尻を叩いている」 んですよね? はっきり言って【退転者製造教団】です。 1000万人も地獄に堕とした事を、釈迦にも、日蓮にも、当の1000万人の…

日本の人口減に、ものすごく貢献した創価学会。😨😨😨

2人死んで1人生まれる。 大量死の時代に入った。 とか絶望的な見だしがYahoo!に並んでいる。 気楽さんも、いわゆる氷河期世代を放置して第三次ベビーブームが起きなかったので、日本の人口減少は手のうち所が無いと書いている。 私は、創価学会が目先の活…

『隗より始めよ』将が臆病では戦は勝てない。

『布教の進まない日蓮正宗』 2023.06.24『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』 を読んで 布教が進まないのは、今に限ったことではなく、10年、いや法華講80万を打ち出した時から、実は折伏なんか出来ていない。 今、社会は日蓮など求めていないし、まして…

『会内的な本なら代筆でいい。』だと?

『証言から見る、池田大作氏の会長時代からの代筆の実態。』 2023.06.25 『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』を読んで 「池田センセーは、高熱をおして、命を削って執筆している。」 「人間革命は現代の御書である。」 って言われた。 でも、直筆原稿も…

「寺院に参詣する時には手ぶらで行ってはいけない。」大白法に掲載

ある年の、大白法の新年号の、宗門の僧侶と、法華講連合会の役員の講頭との座談会形式のやり取りです。 講頭「寺院に行く時には手ぶらで行ってはいけないよ。必ず、幾らかでも【お包み】して行くようにというのが、母の教えでした。ですから私は(所属寺院以…

どちらも金に弱いというのが正解。

『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』 2021.03.07 『神社建立・本尊奉納は大石寺の本来の教義。』 2019.01.05 『天照太神は東條の郷に住まう。』 を読んで、 日蓮は、天照太神・八幡を実在の神として崇めていたからこそ、曼荼羅に勘請し、大石寺の根檀家…

『日尊の考える本尊書写。』

2023.06.18『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』 を読んで、 私も過去に拝んでいた日如法主の本尊、悪筆の最たるものです。 信者の尻を叩くばかりの法主による、 「筆ペン書きなぐり本尊」は とても拝めるものではありません。 きっと、日本中の末端信者…

誰の為の批判なのか?

アンチ同士の争いほど、信濃町や大石寺を喜ばせるものは無い! 教団が手を出さなくても、勝手にアンチ同士が潰し合ってくれるから。 日蓮正宗や創価学会の胡散臭い歴史や、教学の矛盾を追及していけば、皆ある程度似たスレッドが立つ事は有るだろう。 自分が…

過去に法華講員だった事が恥ずかしい。

気楽さんのツイッターに言い掛かりをつけている黒川という法華講員の口汚さといい、気楽さんの問いを無視して、罵詈雑言を浴びせることといい、 自分がかつて法華講員だった事がはずかしくなりました。 あの人の所属寺院では、あの恥ずかしい言い掛かりを喜…

山田さん、お察し申し上げます。🙇

「お家を新しくしたから、ご本尊様も、ご当代様のに・・・」 とか、言われたのでしょうか? 毎日、尊敬と、信仰で、拝むものですから、 尊敬できるようなお筆のご本尊の方が、、、。 日達さんのは、教科書のように几帳面な感じの文字でした。 日顕さんの書体…

『東洋精光のこと。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆2021.4.10

前にも書いたと思うけど、この記事に書いてある、 いわゆる外郭企業の冷凍食品会社経営の失敗が、あのシーホース事件ですよね? 創価学会が山崎弁護士に恐喝されて、億単位の金を渡した挙げ句に告訴って、おかしいので、 「創価学会は、山崎弁護士に対して弱…