自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なりすましについて考えた。

某ツイッターでのやり取りを見てふと考えたのだが、(あくまでも妄想です。) ①私が予め、気楽さんのブログのアドレスを調べておき、 ②某ブログコメント欄を開けて、「ハテナでブログをやっている気楽です。」と名乗り、簡単な挨拶コメントをして ③「メール…

ルビコンを渡った昭和52年。

気楽さんのブログの『財務の問題と昭和52年の問題。』を読んでイロイロ考えたけど、やはり、ブログにある通り 『僧侶の開眼供養なんて必要ない、 法要なんて在家だけでできる、 そして在家でも供養は受けられる』 というのがツボだと思う。 そしてそれを具体…

日蓮正宗的『骨葬』事情。

日蓮正宗の凋落の証拠だと思いますが、コロナ禍のせいかどうかはわからないけど、法華講員が亡くなっても「日蓮正宗的葬儀」を行わない例が、ままあるようです。 法華講員が亡くなった時に日蓮正宗的葬儀をしていない場合、焼骨にお経を上げる「骨葬」をする…

このブログについて説明です。😅

恐らく、このブログにたどり着いた方は、 ①日蓮正宗法華講員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人。 ②創価学会員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人。 ③顕正会員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人…

山田さん、敬老の日のご挨拶を申し上げます。🙇🙇🙇

山田さんが益々ご壮健のこと、お慶び申し上げます。 大病を抱えながら、いつも前向きに生きていらっしゃることを尊敬しています。 次は85歳を目標に、健康で意欲のある毎日を積み重ねて行ってくださいませ。 私も、夫が病を乗り越えて80歳を迎えられるように…

雑感:インドの葬送

『創卒の女神』@Nyozegamon2023さんのツイッターに貼ってあった、インドの火葬の動画を途中まで見た。(全部見る時間がなかった。) 私も、以前興味があって「ガンジスの水葬」を調べてみたことがあるが、動画は説得力がある。(今回見た動画と、以前見た、…

埼玉といえば『鉄桶』、『鉄桶』と言えば埼玉

聖教新聞の埼玉県関係の記事には周期的に「馬鹿の一つ覚え」みたいに『鉄桶』という言葉が出てくる。 50年前に大先生が言ったらしい。 「鉄の桶は漏らない」という意味らしいのだが、 鉄製品というのは錆びやすい。 錆びさせない為には、手入れをマメにしな…

17年間、増減ゼロという神業

創価学会の会員世帯数が公称827万世帯から、全く動きません。 不思議ですよね? 【高齢会員の死亡に因る自然減】すら起きていないようです。 (どこの地区でも、17年間に高齢会員が一人も亡くなっていない、転出もしていないという事があるでしょうか?) こ…

信者につける薬は無い。😩😩😩

「日蓮正宗法華講員は御本尊様に守られているので、コロナ等には罹らない」そうです。もしも「罹る法華講員がいたら、信心が足りないから」だそうです。 2020年に大石寺内で複数のコロナ患者が出たことは、この信者の説によれば大石寺在勤在住の方々は信心が…

これから創価学会を辞めようという方へ

創価学会をやめて、日蓮正宗とか顕正会とか、界隈をぐるぐる回るのは時間とお金の無駄になります。 できれば、それ以外の宗教にも、いきなり飛び込まないでください。 長年自分を抑圧していたものから解放されてハイになっている時には、大きな決断は避けた…