自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主人であるか奴隷になるか。

信仰が人の助けになるべきで、人が信仰の奴隷になってはいけない。 その点で私は創価学会と日蓮正宗は他人には奨められない。 人が生きていく上で何かすがるものが必要ならば、私はそれを否定しない。 そのすがるものは、お釈迦様の像でも、阿弥陀仏の像でも…

良薬は口に苦し。

時折、『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』に対する批判を目にするので、書いておきます。 私は創価学会を辞めて、法華講に移って数年間、末席で日蓮正宗の信仰に励んでいました。 でも真剣にやればやるほど虚しさに襲われていました。 親兄弟や古くから…

毒親に絶望した。

年末年始、毒親に介入されて絶望した。 もしかすると、私よりも毒親の方が長生きするかも知れない。 毒親と話をした後は、過去に虐待された場面がフラッシュバックしてパニックになる。60歳過ぎた子供を支配しようとする毒親に絶望して、ブログを書く気力も…

今日を大切に過ごしたい。

元日の能登大地震に、正月気分が吹き飛びました。 大晦日まで忙しなく働いて迎えた正月がこんなことになるなんて、一寸先は闇です。神仏が居るならば、なんでこんな時に地震を起こすのでしょうか? 私達日本人は、『欲しがりません勝つまでは。』がDNAに刷り…