自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

注意喚起・絶対連絡しないでください!🙇🙇🙇

このブログの読者には、現在〈法華講創価学会顕正会〉の2世だけど、教団を辞めたい。という方も居ると思いますが、

ネットには

創価学会の脱会相談にのります。

日蓮正宗の離檀・脱講相談にのります。

顕正会の脱会相談にのります。

 

等、親切ごかしに電話番号まで表示して、

「あなたの脱会・離檀を支援したい」?人、組織がいますが、

 

何の目的も無しに、手間暇かけて、他人の脱会・離檀を支援したい人なんていません。

創価学会の脱会相談にのります」は日蓮正宗法華講とか、顕正会の勧誘です。(正信会の勧誘もあるかも。)

日蓮正宗の離檀の相談にのります。」は創価学会顕正会・正信会の勧誘です。

顕正会の脱会相談にのります。」は創価学会法華講・正信会の勧誘です。

現在「親が信者だから、勝手に信者にされて嫌なので辞めたい。」と思っている人は、「脱会・離檀のお手伝いします。」等と言われて迂闊に連絡してしまうと、今よりもややこしいことになります。

私は正宗系界隈は3すくみだと思っていましたが、法華講創価学会顕正会の他に正信会もいたんですね?💦💦

 

親に強制されているのが嫌で逃げるつもりが、もっとややこしいことになったら、もう誰を信じたら良いのか?わかりません。😭😭😭

 

気楽さんも書いているように、辞めたい意思を表明した時点で法律上は辞めたことになります。

宗教団体を辞めるには、手製の届けでもいいので、

「退会届け(離檀届け)

○○殿(教団名か、代表者名)

私○○は、信仰心を失いましたので、貴教団を辞めます。

今後一切の働きかけを拒否します。

今後私に接触してきたら、警察に通報します。

○年○月○日

○○支部(所属)氏名○○○○」

を書いて、内容証明か、内容証明が面倒ならば、作成した書面をコピーか写メに取り、簡易書留で教団・寺院に送ります。

 

🐸そもそも自分で入信契約をしていない2世3世信者が、法律上信者と言えるのか?かなり疑問です。

人は、落ち込んだり、焦ったりしている時に重大な決断をすると後悔することも多いです。私自身も、創価学会を辞めるだけでよかったのに、勘誡を受けて法華講員になったことで後悔しました。😰😰😰

まずは、今の教団と距離を取り、自分のしたいことが見つかるまでは、宗教やスピリチュアルとかに手を出さずに、

断捨離等で生活を整えるとか、

趣味を始めるとか、

体にいいことをするとか、

パート等で外の世界に居場所を作るとか、

小さな積み重ねで新しい世界が見えてくるかと思います。 

 

くれぐれも、ネットの親切そうな電話番号に連絡をしないでください。🙇🙇🙇