自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰の功徳って型に嵌めることなんでしょうか?

法華講でも創価学会でも、 「祈っても願いが叶わないのはどうしてですか?」 と聞くと【秒】で答えが返ってきます。 題目が足りない 祈りが真剣じゃない 自行だけで化他行がない 御供養財務が足りない 折伏してない 過去世の業を清算していない 本当なら死ぬ…

法華講は「終わってる」と思った熊本地震。

もう、だいぶ前だけど、2016年の熊本地震は悲惨な出来事でした。 震度7の本震と、震度6。 死者55人、負傷者1814人、18万人が避難生活。 地震の後、大白法に武勇伝が載りました。 お寺の名前は忘れたけど、そこの法華講員が御本尊様を守る為にお寺に行って…

やっぱり山田さんは素直な人だった。😄😄😄

法華講の山田さんが、ツイッターで気楽さんに謝罪していた。 普通はしないだろう。 やはり素直な方だと思う。。 法華講は無理矢理、講員80万人等という、愚かなことをしている。 倍増計画の前の39万人でさえ、実際に活動しているのは10万人だという文を前に…

信者を辞めて見えること。

私は家庭の主婦ですが、病人を抱えているし、自分も持病があります。 家族の病気は死を覚悟しなければいけない病です。 それでも創価学会だった時や、日蓮正宗の盲信だった時に比べれば心は穏やかです。病気は病気であって、宿業でも罰でも無いからです。 バ…

人は自分の欲しい情報を選んでいる。

昨日は家事で忙しかったのですが、日付が変わる頃に気楽さんのツイッターを見たら相変わらず絡んでいる人がいて、かつての自分を見るようで恥ずかしくなりました。 気楽さんが書いていることが嘘だと思うなら、 法華経現代語訳で調べれば、要約してあるわか…

日蓮の言葉の全能感は危険だと思う。😩

今はもう、日蓮の遺文を新たに勉強しようとは思っていません。 創価学会の御書や、教学辞典や、宗門の平成新編御書や、大日蓮出版の本や、大白法など、断捨離してしまいました。 でも、創価学会少年部~女子部時代は、御書を一生懸命読んでいました。ちゃん…

法華講は『一闡提』製造所。

法華講は基本創価学会員を見下しているので、 (この時点で不軽菩薩の行を忘れています。) 創価学会員や非活動法華講員、法華講を批判する人を見ると、 「頭破作七分」だの、「心破作七分」だの、上から目線で浴びせて来ます。 他人に「頭破作七分」だの「…

百二十まで持ちて名を・くたして死せんよりは・・・

法華講の山田さんの新しい?別のアカウントを見つけた。 今までよりもさらに正直にぼやいていらっしゃる。 山田さんの心の中では宗門に対する疑問、不満が鳴門のうずしおか?バミューダトライアングルのように激しく渦巻いているのだろう。 「山田さん、あな…

「戸田家は日蓮正宗です。」だからあ?

法華講に移ったばかりの頃に、法華講の人から 『戸田家は日蓮正宗です。』とか言う冊子をもらいました。 (実物を捨ててしまったので、冊子の正確な名前はわからないです。) 戸田会長の未亡人も、日蓮正宗で葬式を出していて、遺族は現在も法華講員であると…

『福子』という言葉が嫌いです。

今回社会問題になっている元統一教会では[祝福二世]という言葉があるそうです。両親が合同結婚式でマッチングされて教祖の祝福を受けてから生まれた子供は神様の子供で、逆に祝福二世でも外部と恋愛結婚すると生まれた子供を[サタン]呼ばわりされるそう…

不安を解決するお値段。

旧統一教会の教祖の聖本が3000万円で、腰が抜けるほど驚きました。その本がフリマに出てると話題になっていましたが[430万円]で出ていました。信者だった親が亡くなって、親が貢いだ金を少しでも回収しようとフリマに出したようですが、冷やかしコメントが…

レンタル本尊に人生をかける自分が虚しくなりました。

創価学会を退会した方は、 「御本尊は貸与ですから返してください!」 と言われて驚いたと思います。(私は驚きました。) 「自分の命よりも大切だ」と、「生身の大聖人様だと思え」と、子供の時から教えられて来ましたから。 日蓮正宗に移って御本尊をいた…

「病によりて道心がおこる」のが不幸の始まり。

「医者に見放されたらしめたと思え。」 というのは戸田会長の指導でしたか。 特に母親は、自分の病気は我慢できても、子供の病気には耐えられません。 看病して、お医者さんをはしごして、それでもよくならない時に[何でも叶う宗教]といわれたら、ズブズブ…

今回の元首相襲撃事件の事。

暴力や殺人はいけないにきまっているけど、宗教2世として人生を奪われたと、いまだに夜うなされている私としては、犯人の方に感情移入してしまいます。 創価学会以上にひどい団体は無いと思って来ましたが、昨日辺りからテレビでも報じられてきた旧統一教会…

祖道の快復う?😂😂😂

法華講のブログでよく見るのが、祖道の快復とか、御僧侶主導の折伏とか、どんだけお坊さんに忖度しているのか?っていう言葉。 折伏しているのは下っ端講員なんだから、お坊さんに労ってもらいたいでしょう? 『詮ずるところは天もすて給え、諸難にもあえ、…

宗教2世鬱鬱。

創価学会から日蓮正宗に戻った時には、 日蓮正宗が源流で、創価学会が分流だと思っていたので本流に戻れて嬉しかったのですが、3年ほどお寺に通っているうちに、 「あれ?これは宗門が創価学会の真似をしているのでは?」 と思うことが増えました。 『謗法…

そんなに罰がこわいですか?

ネット法華講員さんも、ネット創価学会員さんも、自分の所属する教団を批判する人を見つけると、寄ってたかって攻撃するのですが、それって、 「謗法の者を見ておいてくけんしないと同罪」 って言う例の文章のせいですよね? 日頃真面目に勤行題目して、御書…

失われた10年

私が創価学会を辞めると言って十数年、法華講に入ると言って、両親や兄弟から縁を切られていた期間がだいたい10年以上になるでしょうか? バリバリ学会員の私の家族達は、邪教日顕宗と関わったら地獄に堕ちると思っていたし、一度、私を説得に来ましたが、お…

古轍

「今の組織に不満が有るならば、君が努力して君の理想の組織にして行けばいいではないか。」 というのは創価学会の現場でもやっとしていると言われることですが、実際には改善なんかできない。皆上からの指示を消化するのに精一杯だからです。 刑事ドラマの…

お肉牙の話を聞いて、法華講に入ったことを後悔しました。

私は子供の時から割と真面目に学会員でした。 少年部から教学の勉強会にも通っていましたし、人材グループでもありましたが、「お肉牙」という言葉に遭遇したことはありませんでした。 法華講に入ってから、ある学会員さんに、 「お前は宗門に『お肉牙』何て…

正直な法華講員さんの葛藤を見た。

ネット法華講員さんのほとんどは、宗門の大本営をコピーしたスピーカーみたいなものです。 綺麗事しか言わない。 宗門バンザイ!は、共通しているんだけど、教義というか?思想というか? そういう裏付けが感じられ無いです。 宗門の発表に最大級の敬語を重…

ツイッターの法華講さんへの違和感。

「日蓮正宗ですべての悩みが解決します。」 「お寺に来れば、御住職様が何でも答えてくれます。」 「創価学会の方へ、脱会相談にのります。」 とか、 まるでセールスマンみたいなツイッターが多いです。 「すべての悩み」については、うつ病、癌、仕事の悩み…

法華講に入った訳。そして、、、

今思うとイタイ限りですが、法華講に移った時には、夢がありました。 私は創価学会2世として子供の頃から信心即生活を絵に描いたような生活を続けて、心を病んで、壊れました。 多分、私が死んでも先生は私のことなんて気が付かないのに、なんで先生の為に…