自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脊髄反射で話す人が多過ぎる

ネットをやっていると、 自分を批判する人間 自分と違う立場の意見の人間 を敵認定して 「お前は法華講員だ!」 「お前は創価学会員だ!」 と、決め付ける人が多過ぎる。 教団の中に居ると 「日顕宗!」 「池田教!」 という罵倒三昧だったから、そういう 「…

私の中にもある闇・・・

大石寺系の信仰をやったことがある人には、 敵を見たら猟犬のように噛み付く性格があるよね? 私自身も、自分の中のどす黒いものに辟易することがある。 猟犬ていうのは、いつも飢えていなくてはいけない。 現状に満足してはいけない。 そしていつも腹を空か…

日顕氏を振り返る

阿部日顕氏が法主に登座した記念に出版された『日蓮大聖人正伝』という本を、昔もらって読んだ。当時女子部だったのだが、本の内容は、創価学会の出版物等で知っていることが普通に書いてあったが、 「さすが法主の書く本だ。」 とは思えず、 「宗門が信者に…

我日本の柱とならん?

日蓮系原理主義信者に迷惑した普通のお婆の感想です。 創価学会にいても、法華講にいても、(おそらく日蓮宗にいても、) 日蓮の「主師親の三徳」の雄叫びを習うと思うけど、 私に取って、日蓮の破天荒な坊さんとしての様々のことの原動力は、ひとえに 「母…

『男女はきらうべからず』とは言うけど

ネットにあった日蓮直筆本尊集の写真を大ざっぱに見ていたら、色んなことを考えました。 最近、一般の仏壇店の掛け軸(仏壇店では、仏像を御本尊と言い、掛け軸型のは掛け軸と言うようです。)を見て思うのですが (真ん中に釈迦、左右に宗祖、開祖とかの三…

気楽さん、質問です🙇🙇🙇

言うのも恥ずかしいのですが、この数日頭が混乱しています。 ・「八幡大菩薩を釈迦の垂迹と捉え」 なのですが、曼荼羅に上の方に「南無釈迦牟尼仏」があって、下の方に「八幡大菩薩」があります。 学会員の頃、本尊には虚空会の儀式が表されていると聞きまし…

小田切清隆さんの投げかけるもの。

気楽さんがリツイートしている ・小田切清隆さんのツイッターと、 ・change.orgの署名の呼びかけ に感じたこと。 日蓮正宗では、 ・青年得度者と ・少年(12歳、小学校卒業)得度者 の2種類の募集がある。 青年得度者の場合は、高校卒業する年齢以上なので…

『継続は力。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ2023.5.4

今日の気楽さんのブログは、2016年から、気楽さんがこつこつブログを書いてきた情熱がほとばしっています。 気楽さんのブログが始まってから、日蓮正宗バリ活からも、創価学会バリ活からも、顕正会バリ活からも、悪口雑言の嵐だったと思います。 それは気楽…