自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有象無象のネットの世界で、

『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ』の気楽さんと、 元法華講の山田さんと、 卒塔婆こまっちさんを知ることができたのが、何よりも収穫だと思います。 気楽さんには、教学でお世話になり、励ましもいただきました。 山田さんには、(私よりも高齢なのに)…

独り言。

人生の一番可能性ある時を、 日蓮と題目と教団に奪われて覚醒した人間は、 覚醒後の人生で、 いかに苦しく切ない事に遭遇しても、 日蓮と題目に助けを求める事は無い。 何故なら、日蓮と題目には既に裏切られた【結果】が出ているから。 日蓮に助けを求める…

日蓮正宗が顕正会と和解したら?

気楽さんのXツイッターをみて思いました。 日蓮正宗が顕正会と和解して、顕正会員を吸収することが、日蓮正宗の宗勢拡大になるのかな? かつての創価学会のように顕正会員をひとつの講として扱う事は、創価学会を制御できなかった同じ轍を踏むことになります…

『極楽浄土に女性はいない。』

『極楽浄土に女性はいない。』 (気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆、20243.16)を読んで 「優れてめでたき方便品と寿量品だけ読んでいればいいから、余計なものは読まないで。」 って、日蓮正宗や創価学会が言うのを真に受けて、勤行要典以外の法華経なん…

南無妙法蓮華経が美味しいのは、坊主と教団職員だけです。

『南無妙法蓮華経』は、もはや商売道具です。 『本尊掛け軸』も、宗教餓鬼の商売道具です。 南無妙法蓮華経を唱えても、悩みも解決しないし、成仏もしません。その証拠に教団信仰(日蓮正宗・創価学会)をして人格や生活が向上する人は、ほぼ居ません。 (一…

宗教2世が親を批判することを恥じる必要は無い。

「いい歳をした宗教2世が親を謗るのはみっともない。」 とか言う意見があるが、私はそうは思わない。 特に50歳代以上の2世や、3世は、今のようなマイルドな創価学会ではなく、邪宗、堕地獄、反逆者等の恐怖で洗脳され、人材グループで軍隊式の調教をされ…