自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『カルトってバカみたい!』😝😝😝

御飯時にテレビで連日のワイドショーの統一教会関係の報道を見て、理解できないと子供が言う。 「そうね、バカみたいよね?でもあなたのお爺ちゃんもお婆ちゃんも創価学会っていうカルト信者だったし、ママもそう。カルトの子供は逃げ道が無いのよ。」😢 「何…

『池田大作氏の入信経緯の偽装。』を読んで

『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』 の上記記事を読んで、『小説人間革命』に書いてあること(ドラマチックな入信経緯)が、嘘だとわかります。「人間革命が事実と違う」と批判されると学会は「小説だから。」と言い訳するけど、末端会員は「人間革命は…

『送信機と受信機』、『電球とスイッチ』似たものどうし宗門と創価学会

私が若い頃に池田大作氏は、 「私は会員に題目を送っている。送信機が強くても受信機(会員の信心)が弱くては受信できない」 とうそぶきましたが、後に裁判の証拠で勤行1分だか、題目1分という記述にひっくり返りました。5秒で1遍だと1分で12遍の題目…

誰の敵討ち?何の敵討ち?

法華経の敵を討つのも、 池田大作氏の敵を討つのも、 阿部日顕氏の敵を討つのも、 本音じゃないでしょう。 理由が「建て前」だから。 敵討ちをするのは、 教団に騙された親の為の敵討ち、 教団に騙された親に虐待された自分の為の敵討ち、 教団に騙された自…

そろそろオカルトはやめませんか?😰😥😩

「法華講員はコロナに感染しない」 とか言う邪義邪説を流布すると、ますます世間様から嫌われます。 日蓮正宗ソウル布教所責任者チョ・雄理さんの死因はコロナだそうですし、2020年に大石寺内でコロナが発生した事実があります。 地域差はありますが、延べ人数…

教学が破綻したから現証一択😰😰😰

私が子供の頃には 「女子部は教学で立て」 「教学が無いと退転する」 と言われて、日蓮正宗創価学会だったので、日蓮正宗お墨付きの日寛教学をやっていました。我が家にもそれらしい本がありました。 それでも女性は、特に生活に追われる主婦はじっくりと御書…

気楽さんへ、回答ありがとうございます。🙇🙇🙇

お忙しいところ、早速の回答ありがとうございます。 いつぞやネットで、 「フェイスブックに宮川清彦というのがあるけど、あの宮川清彦さんだろうか?」 というカキコミを見たのですが、その写真が30~40歳代の宮川清彦さんとはずいぶん違う、枯れた御老人の…

『広宣流布には金が要る』の答えなのか?

今朝のYahoo!トピックスに載っていた 日刊ゲンダイDIGITAL 有田芳生氏 「統一教会は毎月1億円の『対策費』で『政治の力』に頼った」 は衝撃だった。 創価学会・公明党に比べると、月1億円で教団が守れるならばコスパがいいのかも知れない。 『広宣流布には…

気楽さんへ

昨日のツイートでわからないのが、 「今の宮川清彦氏のこと」なのですが、 私は疎くて、宮川清彦氏は、既に創価学会界隈から去ったと思っていました。 宮川清彦氏はまだ健在で創価学会界隈に居るのですか? それと、池田香峯子夫人は、ずいぶん前から顔の左…

目くそ鼻くそを笑う。

「日顕の乗った飛行機が墜ちるように祈っています。」 と、区の活動者会で言っていた創価学会婦人部の活動家にも呆れたけど、 「阪神淡路大震災が創価学会の本尊交換による罰」 と、不特定多数の前でツイートして、窘められても更に言い張る法華講。 どっち…

前のブログの補足

平成5年以降始めた御本尊の取り替えですが(今の創価学会のことは知りませんが)、 あの当時創価学会が交換の対象にしたのは【日顕上人の御本尊のみ】であり、日達上人の御本尊は会員の抵抗が激しくて交換の対象にしていませんでした。 仮に、創価学会が交…

『阪神淡路大震災』が創価学会が日蓮正宗の御本尊を遺棄した結果?

阪神淡路大震災の後で、 「大震災が起きたのは、創価学会が日蓮正宗の御本尊を創価学会の偽本尊に交換して遺棄したから。」 というオカルトな噂話がネットに流されていました。 確かに創価学会は御本尊を交換した後で、相当数の日蓮正宗の御本尊をどこかに置…

『菩提寺を替えたら五逆罪』?だから末寺が努力しないんだ😠

ずいぶん前に「菩提寺を替えたら五逆罪」というブログを見ました。 何じゃこりゃー?なんですけど、(日蓮正宗創価学会の頃に、そんなことを言われていなかったです。)末寺に取って檀家、所属講員は米びつなんです。 お葬式はもちろん、毎月の御講の御供養…

猊下様と呼吸を合わせる=池田先生と呼吸を合わせる😩😩😩

お寺の本音は末端は何も考えずに、上の言うことを聞いて、折伏と寺院参詣と御供養と登山に励めばいいんだから、余計な事を考えるな!でしょう。 創価学会が【池田先生と呼吸を合わせる】を錦の御旗にしたのは、宗門から破門された時に会員に教義の矛盾に気が…

広宣流布、それは無理。😭😭😭

「日蓮正宗の教義でないものが一閻浮提に広がっても、それは広宣流布とは言えないのであります。」(日達上人全集、2-6-295) ↑日蓮正宗の広宣流布の定義は【日蓮正宗の教義が一閻浮提に広がること】です。 身延でもいけないそうです。 日蓮正宗の三宝は 仏…