自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私も、激しく同意です。

山田さんのツイッターにあった、 五箇秀樹さんのツイート(抜粋) 「学会を辞めて大石寺信徒になるのは 詐欺の被害者が更に巧妙な詐欺にひっかかる様なものです。」 ↑ 激しく同意します。 創価学会に絶望して法華講に行って数年して感じたのは、 坊さん、袈…

創価学会退会方法、私の場合。

私は元創価学会二世ですが、今から12~13年前に退会をしました。 (退会の数年前から、私は財務のことで地区婦に質問をした為に、事実上の出入り禁止、活動禁止扱いになっていました。) 会合にも参加できないのに、聖教新聞を取らされ続けるることや、実家…

半丸木の戒壇本尊を納める寳筺なのに

『戒壇本尊下部の「束」(つか)。』2023.02.13気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆ ブログを拝見しました。 【寳筺(厨子の内側)】の図面を見ると、日達のいう「半丸木」形の本尊を納めるようには見えません。(図面の数字を見ると厚さは76mmですか?) 気楽…

日蓮正宗も創価学会も、本尊は貸与です。

末端信者は、授戒、勘誡、入会の時に払った3000円が本尊の購入費用だと思っていますが、 創価学会を退会する時に、 「御本尊は貸与したものだから返せ。」 と本部長に言われました。 私は、 「創価学会の日寛本尊は、 ①それまで拝んでいた【日蓮正宗の日顕本…

『題目板碑』について。(気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆)

2023.02.05の気楽さんのブログを参照してください。 【大石寺26世日寛が戒壇本尊を書写した本尊を石に刻み、48世日量が開眼した】ものって、日蓮正宗的には【本物の御本尊】(信仰の対象)なんじゃないでしょうか? (信者に下付される紙に形木で刷った掛け…

信者を不幸にする日蓮正宗と、創価学会。

私の親が日蓮正宗創価学会に入信したのは、池田会長就任して数年後です。 当時は創価学会は日蓮正宗の信者の集まり(講)という身分でした。 お寺で授戒、本尊下付→活動は創価学会でやるけど、日蓮正宗の信者という証に ・毎月のお講参詣(御供養必須と念を…

『戸田城聖氏の「業病」についての指導。』2023.02.01

気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆ の記事の感想です。 私は戸田会長のこういう指導を丸呑みした両親や幹部から、自分の抱えていた悩みを【業病】って決めつけられて嫌な思いをして育ちました。 「納得できない。」 というと、 「先生が言っている。」 「大…

婦人(女性)部長が3人組で歩くわけ。🔍📣🔔

「創価学会の婦人(女性)部長って、なんで1人で来ないで、つるんで来るの?」 っていう疑問は、昔からありました。 理屈(教学とか、政治問題とか、なんで読むところが無い聖教新聞を押し売りするのか?など)で、訪問先の会員や会員の家族(外部)と言い…