自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

不安を解決するお値段。

統一教会の教祖の聖本が3000万円で、腰が抜けるほど驚きました。その本がフリマに出てると話題になっていましたが[430万円]で出ていました。信者だった親が亡くなって、親が貢いだ金を少しでも回収しようとフリマに出したようですが、冷やかしコメントが並んでいました。買う人はいないでしょう。😔💢

襲撃犯人の親は1億円以上教団に貢いだそうですが、昨日、一桁多い信者の記事がありました。

理解に苦しむのは、私は、

「仮に宝くじで1億円当たったら、子供の為に信託にしておこうかな?」

くらいは想像というか?妄想できるのですが(宝くじ買っていないけど。💧)何十億円も資産があって、何が不安で統一教会に入ってしまうんだろう?その人はどんなことを願ったんだろう?

「死後に天国に行けますように🙏」

だけで払える金額じゃないですよね?

 

私は子供が難しい病気で死を覚悟した時に、学会の幹部や親から

「信心で治せ」

と言われても、

「病気はお医者さんに治してもらいます。」

と拒否しましたけど。不妊症の方に、

聖教新聞を配達したら子供ができる」

とか根拠の無いことを言って、配達を押し付けた話とかも聞きました。

 

私の経験上言えるのは、心配事がある時には宗教には絶対に近づかないことです。宗教をやっている親にも、困りごとは相談しない方がいいです。妙に親切ごかしに近寄ってくる人は、マルチビジネスかも知れません。

私自身メンタルが弱いです。1つ不安や悩みを解決しても、また次の不安や悩みが湧いてきます。不安な時には大きな決断はしないようにするとか、病的な不安症はお医者さんに相談して、相談にのってくれる機関を紹介してもらうのが安全です。

お金を要求する宗教とか、物を売り付ける友人は、その場で縁を切った方がいいです。