自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

人は自分の欲しい情報を選んでいる。

昨日は家事で忙しかったのですが、日付が変わる頃に気楽さんのツイッターを見たら相変わらず絡んでいる人がいて、かつての自分を見るようで恥ずかしくなりました。😭😭😭

気楽さんが書いていることが嘘だと思うなら、

法華経現代語訳で調べれば、要約してあるわかりやすい現代語訳がネットで読めます。

私はかなり前に気楽さんのブログの『法華経阿弥陀仏って。』というスレッドを読んだ時に衝撃を受けました。

内容は

薬王菩薩本事品第23

「今世で法華経を供養する女性は涅槃の後に阿弥陀仏の安楽世界に直行する」

と説かれる。

法華経の功徳が「阿弥陀仏の安楽世界」である。

 

「私が目指しているのは来世の阿弥陀仏の世界だったのか?」😱

今世(日蓮正宗)で阿弥陀仏をディスった果報が来世で阿弥陀仏の元に行けるなんて、言われたら意味不明です。日蓮正宗の信仰は法華経を供養することになるのか?疑問が湧きました。

私はその後、本屋さんで『現代日本語訳法華経』を購入しました。

何かと問題ありの鳩摩羅什本を原典にしてますが、本屋さんで法華経の訳を何冊か読んでみて、1番わかりやすい日本語だったので選びました。勉強から遠ざかった頭でも理解できるので、入門用としてはよかったと思います。

日蓮正宗創価学会では、方便品、寿量品しか読ませないから、信者は一生かけても法華経の他の部分に何が書いてあるのか知らないのは残念です。知らない部分の方が遥かに多いです。

いわゆる外典ではないですから、法華講員さんが読んでも罰は当たりません。

日蓮出版の勤行要典の解説だったと思いますが、

法華経はいずれの品もありがたいが、その中でも方便品と寿量品が優れている。」

という趣旨が書いてあったと思いますが(現物は断捨離して捨てました。💦)

「方便品と寿量品以外を読んだら罰が当たる」とは書いてないので、機会があれば

「教団の出版物ではないので謗法になるかも」

なんて思わずに、物語としてでも28品読んで見るといいと思います。

創価学会よりも法華講の方が洗脳がきついですから、上(お寺)が推奨しない物は汚れのように拒否反応を起こしますが、仮にも法華経の行者を名乗るなら、法華経を全部読んだ方がいいと思います。

家事に追われて[積ん読]になっている私も、また勉強します。