自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

正直な法華講員さんの葛藤を見た。

ネット法華講員さんのほとんどは、宗門の大本営をコピーしたスピーカーみたいなものです。

綺麗事しか言わない。

宗門バンザイ!😆は、共通しているんだけど、教義というか?思想というか?

そういう裏付けが感じられ無いです。

宗門の発表に最大級の敬語を重ね付けしてバンザイ!バンザイ!😆😆

正法から外れているんじゃ無いの?っていうことを言っている時も有るのには目をつぶり、

「私達は宗門バンザイ!😆の人だから仲間だよね~😍」

って、お互いにヨイショしまくっている人がほとんどです。

 

そんな中で一人で本音をつぶやいている高齢の法華講員さん。

(気楽さんのツイッターで、少し前にツッコミを入れられていた方です。💧)

『 山田○男さんのツイッター

6月13日

所属員1400

出席者60

こんなんでエエンか

何も手を打たない。

衰退する一方。』

 

わかります。正直です。

私の所属寺院の御講もこんなものです。😥😥

(なんだ?よそのお寺もそういうことなのね?と思いました。)

以前、大白法に掲載されていた成績のいい寺院の住職さんの講話の写真とか、身振り手振りで、住職さんも聴いてる講員さんもわっはっは!という感じの写真を見て、

「面白そうだなあ。この住職さんの講話を聴いてみたいな。」

なんて思いましたけど、実際(私の所属寺院)は、つまらない御講です。

 

この方は、かつて創価学会が宗門に寄進した建物や、寺院の一覧表もツイッターにあげています。創価学会が存在しなかったように宗史を綺麗にしようとする宗門への葛藤でしょうか?

創価学会がまだ無かった頃の宗門の過去の歴史も貼って

「かつては御僧侶主導の折伏だったんですね」

とか、忸怩たる思いがだだ漏れしています。😨

 

正直につぶやくから、他の法華講員さんが、所属寺院の住職さんにチクったようで、つらい思いをされています。😭😭😭

 

法華講員さんのツイッターって、本名で電話番号まで表示して、相互監視するためですよね?創価学会よりも縛りがきついですよね?😞😖

 

私脳天気なものですから、法華講員になった当初、

「すごいなあ。法華講は80万人を目指すのか!

目標通り毎年、新しい講員さんが増えたら畳の上に収まらなくて、廊下にも座って、それでも座れなくて、御講が2回とか、3回になるのかしら?」😄

なんて妄想したものですが、最初から最後まで、御講の出席者は変わりませんでした。(今は行ってません。進まざるは退転ですから、私は既に退転者です。)

 

「どうして毎年折伏ができているのに、信心したくて御受戒を受けた人が、そのまま非活になっているのかしら?」

不思議でした。育成する能力が無いというよりも、御講がつまらないだけよりも、そもそも御受戒を受けた人に信心する気があったのでしょうか?

 

山田○男さん、自分の心に正直につぶやいてください。

日本中の消極的な法華講員とか、幽霊法華講員があなたのツイッターに慰められていると思います。

奥様が真剣に唱題しているのを見て、葛藤が有るのだと思います。

お寺さんに疑問があったら聞ける、答えてもらえる状況だったらつぶやかなくてもいいのでしょう。

私は勇気を出して聞いてみましたけど、底無し沼に石を投げたように反応はありませんでした。

ツイッターでいいねをつける勇気が無いのですが、山田さんと奥様と猫ちゃんのご健康を祈っています。🙏