自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

法華講は「終わってる」と思った熊本地震。

もう、だいぶ前だけど、2016年の熊本地震は悲惨な出来事でした。

震度7の本震と、震度6

死者55人、負傷者1814人、18万人が避難生活。

地震の後、大白法に武勇伝が載りました。😔

お寺の名前は忘れたけど、そこの法華講員が御本尊様を守る為にお寺に行って、御本尊様が倒れないように何人かで必死に押さえていたと。

そこまでは、立派。

だけど、次の日も、その次の日も、お寺に籠城して御本尊を押さえていた。ハア?😖

そのうち食糧も尽きた。ハアア?😡😡😡

お前ら、馬鹿かあ?💢

御本尊様を守りに行ったまでは、いいけど。

断続的に余震がきてるし、家屋の被害、人的被害、阿鼻叫喚だったと思う。

(ニュースを見ていても怖かったから。)

だったら、いつまでも押さえてないで、いっそのこと本堂の平たい場所に布団を敷いて御本尊様を寝かせて、布団をかけて傷がつかないようにして、生きてる被災者を助ける為に町に出るのが情のある人間じゃないですか?

法華講の人だって、自分が被災したら他の宗教の消防団に助けてもらうんだから。

 

それに、地震の直後からテレビ局の募金が始まって、赤十字の募金や、スーパーやコンビニだって募金を集めていた。

法華講は何もしないのかと思ったら、かなり経って、お寺の長机の端にに粗末な段ボール箱が置かれた。もうその頃には、かなりの回数街中で募金をした後だったし、御講の御供養も出した後で、わざわざ法華講募金に入れる気にもならなかったし、他の人も入れてなかった。(募金箱もいかにもやっつけの段ボール。)

日蓮正宗って、第二次世界大戦の遺骨収集ボランティアとか、慰霊祭とかにも参加していないよね?他宗教のお坊さんは見るのに・・・。

慈善事業が嫌いなのは宗祖日蓮以来かも知れないけど、この時代に社会貢献する気がない団体なんだと、がっかりしました。