自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

すずめの涙ほどの

すずめの涙ほどの確定申告の還付金が振り込まれたらしい。

(昨日税務署からハガキが届いた。)

 

現役の頃とは違い、元の源泉徴収が少ないから、戻りもすくないのだが、申告することで次年度の徴収されるものが安くなるかと、もうろくした頭で電卓片手に書類と格闘してきたが、ぐずぐずしているので一ヶ月も胃が痛い思いをして、すごくコスパが悪いことに気がついた。

 

何年分かの還付金を貯めておいたので、自分の好きな物(例えばパソコンとか)をご褒美に買いたいのだが、根っから貧乏性で躊躇っているうちに、想定外の出費で結局自分の物は買えないのだ。

 

夫や子供の為に使うお金には躊躇いは無いのに、自分の為には罪悪感が立ってしまうのだ。

これも専業主婦をやって来て、自分の名前で給料をもらわずに過ごした30年のせいなのか、最低限の生活費以外は学会活動や財務に使うべきだと、子供の頃から洗脳されてきた後遺症なのか、よくわからない。

 

インターネットバンキングは悪い奴にハッキングされたら一文無しになりそうで使えないし、スマホに最初から入っているpaypayのアプリも、口座をくっつけるのが怖いので使う気になれない。

「紙の通帳が一番安心よ。」

と虚勢を張るアナログ婆さんである。

 

これ以上もうろくしないうちに、無駄なカードや、会員証等を処分して子供に迷惑をかけないようにしたい。

 

世間はゴールデンウイークらしいけど、私は縦横無尽?の飛行機雲を見上げながら、ワンマイルの世界で生きていく。