自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

『広宣流布には金が要る』の答えなのか?

今朝のYahoo!トピックスに載っていた

日刊ゲンダイDIGITAL

有田芳生

統一教会は毎月1億円の『対策費』で『政治の力』に頼った」

は衝撃だった。

創価学会公明党に比べると、月1億円で教団が守れるならばコスパがいいのかも知れない。

広宣流布には金が要る!』

と、幹部が会合で絶叫する度に、

・会員の家を無料で拠点に使って

・会員に無料で布教をさせて

・報告事務作業も無料で末端会員にさせて

・会員に公明党の支援をさせて(票取り、ポスター貼り、カンパ、ウグイス、ドライバー)

・会員に聖教新聞売りと、配達をさせて(わずかな配達料も財務で回収)

・仏壇はじめ、外郭企業の物販やサービスで、末端会員の財布からお金を吸い上げて、

なんでそんなにお金がかかるの?

って、納得行かなかったけど、公明党自民党と仲良くなる前は、『対策費』を相当払ったのだろう。

連立以来、自民党には票を献じて、マスコミには広告出稿で『対策費』をぶち込んで、マスコミの創価学会批判を封じたのだろう。

「日本の創価学会に比べると、SGI(海外)はお金を要求されないし、政治活動も無い。」

という証言が、ネットではよく見られる。

 

「旧統一教会なんて私には関係ないわ!」

と思っていたけど、旧統一教会の今回の一連のことから、『政治と宗教』『宗教と金』の関係を知ることになった。

財務の時期になると、

「私の財務は会館を使わせていただく光熱費だと思っているの。」

と、シラッと言っていた婦人部長に、

統一教会創価学会は違う。」

などと言わずに、しっかりと考えてほしい。

あんたのやっていることは、仏教じゃないよ。💢