自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

過去に法華講員だった事が恥ずかしい。

気楽さんのツイッターに言い掛かりをつけている黒川という法華講員の口汚さといい、気楽さんの問いを無視して、罵詈雑言を浴びせることといい、

自分がかつて法華講員だった事がはずかしくなりました。

あの人の所属寺院では、あの恥ずかしい言い掛かりを喜ばしく思っているのでしょうか?

もし、所属寺院の講員さんが見ていたら、いたたまれない気持ちでしょう。

 

「アレが典型的な法華講員の姿なのか?」

 

と、気がついた法華講員さんが、信心を辞めるきっかけになればいいのですが。

 

あの人の所属している末寺では、人の礼儀を教えないのでしょうか?

どこにも仏性を感じません。

 

根拠無く、他人を見下す汚い命が、法華講員歴何十年の成果ならば、

法華講には関わらない方が良いと、誰でも思うでしょう。

 

黒川氏は自分の言動が、法華講員の品を下げて【逆折伏】をしているのに、気付かないのでしょうか?