自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

『日尊の考える本尊書写。』

2023.06.18『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』

を読んで、

 

私も過去に拝んでいた日如法主の本尊、悪筆の最たるものです。

 

信者の尻を叩くばかりの法主による、

「筆ペン書きなぐり本尊」は

とても拝めるものではありません。

 

きっと、日本中の末端信者宅で、

「これなら日顕法主の本尊の方がマシだった。」

「なんで日如法主の時に、ご授戒(勘誡)を受けてしまったのだろう。」

と、朝晩の勤行の時に、ため息が漏れたのではないでしょうか?

 

一説には、文字は人柄を表すそうなので、日如法主の人柄は、そういう人なのでしょう。

 

もし【日蓮直筆本尊を形木にした曼荼羅】と、どちらか選ぶ事ができれば、100人のうち100人が【日蓮直筆の形木曼荼羅】を選ぶでしょう。

 

日尊さんは、平成の悪筆法主を予見していたのですね?

 

🆗🆚🆖

 

次の法主を選ぶ時は、最低限「鑑賞に耐え得る」毛筆能力のある人を、予選で選んで欲しいです。

日如法主曼荼羅に向かって勤行・唱題って拷問ですね。😢😢😢