自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法華講には夢(展望)が無かった。

昭和の日蓮正宗創価学会の時に発展したのは、 ・敗戦後の荒廃した国土、 ・疲弊絶望した庶民、 ・右肩上がりの復興による功徳・利益の錯覚、 ・嘘の功徳体験談(聖教新聞等の媒体、末端の座談会)、 ・徹底した情報統制(一般の新聞や週刊誌を見たら罰があた…

いまどきの子供がうらやましい。📱

気楽さんのツイッターによると、先頃行われた高等部大会が、各地で惨憺たる有様でホッとしました。いまどきの子供達はスマホで情報を取れるので、親の言いなり、幹部の言いなりにならないんですね?賢いわあ。 私が若い時には 「学会活動が嫌だ」とか、 「軍…

『雨土くれを砕かず』はメルヘンです。

公明党が自民党と組んで20年、 日蓮正宗法華講がこの10年程で信徒倍増。 地球温暖化で台風水害絶えず、地震頻発、干ばつ飢饉で、戦争紛争絶え間無し。 ウクライナでは原発を人質にされ、「第二のチョーノビリ(チェルノブイリ)か?第一のザポリージャ」にな…

あなたの過去など知りたくないの?

日蓮正宗の偽書とか改ざんとか、私が日蓮正宗創価学会員だった頃は聞いた事がなかった。創価学会が日蓮正宗から破門されてから、教義の事や坊さんの素行の悪さ等、アレやコレやと言われ出したけど、創価学会も会員を離さない為に、宗門を攻撃しても戒壇本尊…

講中一結・異体同心して・大折伏戦?まだやるの?😭

気が遠くなりました。 『愛の歌』(ピクミンCMソング)(よかったら動画検索してね) 引っこ抜かれて あなただけについていく 今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる ほったらかされて、また会って、投げられて でも私たちあなたに従いつくします そろ…

今は組織が信仰対象なのか?創価学会。😔😔😔😔😔😔😔

M木氏のツイッターを見た。 「組織が信仰対象になった時に宗教は狂います。見ているのはそこです。」 ということだ。氏の考えは半分は理解するが、私の考えはこうである。 「個人が信仰対象になった時に宗教は狂う。」 池田大作氏が創価学会会長になった時に…

日蓮嫌いになったわけ。

私は子供の頃、日蓮が嫌いでした。 (子供の頃は日蓮正宗創価学会でした。まだ池田氏が会長だった頃です。) 毎日の親からの虐待としか言えない信仰の押し付けや、しつけ。座談会や、部員会での納得のいかない押し付けや、しつけ。 成人したとたんに選挙の票…

『経王殿御返事は偽書である。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆

衝撃的でした。四条金吾夫妻には二人の娘がいて、二人共無事に成長して信心篤く、金吾夫妻と子供や、孫とそれなりに暮らしました。みたいなイメージでした。 『四条金吾殿御返事』(建治3年7月)も、けっこうな回数教材になっていた割に「とのは子なし・た…

御本尊を粗末にする教団。

子供の時に、「何かの災害の時には自分を犠牲にしても、御本尊を守り切れ!」 と親に教わった。日蓮正宗創価学会時代の事だ。(お守り御本尊というのは強信の証で、幹部宅に行くと仏壇の真ん中にうやうやしく専用の台に乗せてあった。)聖教新聞の写真等で、…

百聞は一見に如かず。

気楽さんのツイッターから、水谷進良さんというお坊さんのツイッターをみた。 身延山の景色の写真があった。 大石寺の戒壇本尊の材料の楠が出たという伝説池の写真よりも、同行の方が山道を上る姿が印象的だった。 キャラバンシューズを履いて、登山用のスト…

創価学会の処分規定は玉虫色。

『創価学会の処分規定』 ①御本尊への不敬行為 ②この会の会則及びこの規定もしくは指導に反し、またはこの会の秩序を乱す行為 ③金銭貸借、共同事業など自己または第三者の利益をはかることを目的としてこの会の組織、名称、役職等を悪用する行為 ④会員として…

山田さんちのゴンちゃん、ありがとう🙏🙏🙏

山田さんちのゴンちゃんが虹の橋を渡りました。 ゴンちゃんの憂いを含んだ瞳は哲学者のようでした。 うちのわんわんも16歳の時に虹の橋を渡りました。 ものを言えない仔たちの瞳は、私たちにいろんなことを語りかけます。 言葉を持っている人間は、親子でも…

統一教会だけじゃないです。💢💢💢

安倍元総理の銃撃事件以来統一教会に関しては毎日どこかのテレビが扱っているけど、悪い宗教団体って統一教会だけじゃないです。 宗教2世は生まれた時から人生を宗教に乗っ取られているんです。 生きて来た人生○○年がそのまま《懲役○○年》なんです。 今朝、…

『謗法払い』は牧口常三郎から始まった。

『牧口常三郎の尋問調書から見る謗法払いの実態』 (気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆) 「謗法払い」は牧口常三郎(創価教育学会会長)から始まった。 ⬆ 是非とも、日頃 「謗法厳戒」だの、 「創価学会は大謗法団体」だのと声高に吠えている、新参法華講員…