自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

このブログについて説明です。😅

恐らく、このブログにたどり着いた方は、

日蓮正宗法華講員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人。

創価学会員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人。

顕正会員、またはその家族、または勧誘されていて迷惑している人。

あるいは、その他の新興宗教の2世の方、

ごくごく少数の一般人の方だと思います。

 

私は、昭和生まれのアラカンの専業主婦です。

宗創蜜月と言われる『日蓮正宗創価学会』の頃に、「何でも願いが叶う宗教だ。」と、職場の先輩に騙されて「日蓮正宗創価学会員」になった両親に、物心つくまえに勝手に「日蓮正宗創価学会」の信者にされました。

(時代は3代池田会長就任後です。)

 

正本堂建立」で全財産を叩き、

創価学会墓地」を購入で全財産を叩き、

その後「特別御形木本尊」をもらうために、100万円の仏壇を現金で購入して全財産を叩いた馬鹿親の為に、並大抵ではない苦労をしました。😭😭😭

 

その後、ある日突然、日蓮正宗創価学会が決裂して、両親は池田センセーが好きだった訳ではなく、地区の人間関係を優先して創価学会に残りました。(池田大作ファンなんて、そんなに沢山いないと思います。)😔

気楽さんのブログに書かれている通り、創価学会は宗教と言いながら、戦後の都市流入者の互助会でした。

 

また、両親や私が創価学会を辞める勇気が無かった理由に、「伝説の嫌がらせ」が怖かったことと、私が人材グループだったことがあります。

 

なかなか、人材グループのことを書く勇気が出ないのですが、できれば書いてみたいです。💦

 

さて、私は選挙と財務と聖教新聞売りしかない創価学会に見切りをつけて脱会して、日蓮正宗法華講員になり信仰に励みました。その結果「日蓮正宗には、何も無い」と気がつき、法華講を去りました。

 

創価学会日蓮正宗と言う、強烈な団体で身につけたものはなかなか消えないのですが、大石寺系を卒業して普通のおばあちゃんになりつつある、日常を交えながらブログを書いています。

 

目下の趣味は、断捨離とダイエットです。

ブログに宗教と関係無い事も書いています。

 

深刻な病気を抱えた年上の夫もいます。

夫は、

創価学会を辞めたい」

と言う、長年の私の夢を叶えてくれた諸天善神であり、善知識です。

更には期待を裏切られた法華講にしがみついていた私に

「もう辞めたら?」

とタオルを投げ込んでくれたトレーナーのような人です。😃

 

目が醒めるのが遅かったとも言えますが、私よりも年長の山田さんが前向きに発信しているのに励まされながら、ブログを書いています。(昭和生まれの愚痴です。)

 

恥ずかしながら、私は教学が全然無いので、教学の質問は、

『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』

の、気楽さんに質問してくださいね。😅

気楽さんのとてもわかりやすいブログなので、あなたの心に響くと思います。

 

では、🙇🙇🙇