気楽さんのブログの『財務の問題と昭和52年の問題。』を読んでイロイロ考えたけど、やはり、ブログにある通り
『僧侶の開眼供養なんて必要ない、
法要なんて在家だけでできる、
そして在家でも供養は受けられる』
というのがツボだと思う。
そしてそれを具体的にやっちゃったのが、
「昭和52年の創価学会会館で僧侶抜きでの特別御形木本尊授与(交換)」
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・御授戒
・本尊授与
・儀典(葬式・法要・結婚式・七五三等)
・大石寺登山(御開扉)
・経本・数珠・御書の販売権(大石寺版)
多分、戸田会長の頃に暗黙の了解で棲み分けていた
【宗門と創価学会の利益の分配】
を徹底的に壊したのが、「昭和52年の創価学会会館での僧侶抜きでの特別御本尊授与交換」です。まだ破門されていないのに、僧侶抜きで創価学会だけで活動家会員に本尊授与をしてしまった。
(これを読んでいる人で、「昭和41年1月7日日付、日達上人の特別御形木本尊」を実家で祭っていたら、ご両親が健在な方は「創価学会の会館で交換したのか?」尋ねてみてください。)
当然、交換するときの御供養(手数料)は宗門には払っていないでしょう。
特別御形木本尊を版木(写真)を元に、いくらでも製作できたと思います。
「本尊を大きくすれば、会員は本尊に合わせて大きくて高価な(百万円以上の)仏壇をホイホイ買い替える」
↓
創価学会専門仏壇屋(外郭企業)が儲かる
↓
創価学会に金が入る
という旨味も味わい、破門後に、「創価学会版日寛本尊」に交換の時に、日蓮正宗の形木本尊よりも大きくしました。(本尊は1枚刷りの粗末な作り)
厨子に収まらず、新しく仏壇を購入した人も多かったです。
多分、“やっちゃった創価学会=池田氏”自体が、過去に『小説人間革命』で
「御本尊を自分で書いて罰を受けた男の末路」
みたいなオカルトを書いて半分信じていたので、
「この御本尊に替えたら、今までの10倍信心に励まないと命を落とすぞ!」
なんていう不吉な指導を、幹部が授与式で言ったのだと思います。
(注意:「小説人間革命」は代作で、池田氏は書いていません。)
*それ以前の、創価学会墓園を作ったことも、宗門としては面白くなかったでしょう。
宗教法人はお墓を質に取ってこそ、信者の隷属、固定化ができるのですから。
私の実家の墓(まだ空です)は、富士宮で地上げの為に酷いことをした富士桜墓園です。
親の骨を納めるのも恥ずかしいですし、遠いです。
かといって、〈お墓を使う権利〉を返納しても返金は無いそうですし、首都圏で今からお墓を300万円も出して買う財力もありませんし、兄弟一同、親が死んだ後に捨て金を使う余裕もありません。
子供をネグレクトした上に、親孝行しろと厚かましい親でしたから、これ以上親孝行は期待していないと思います。😩😩😩
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おまけ
破門された時に、婦人部の幹部が、
「これからはお寺に供養を毟られずにすむ。清々する。」
と言いましたが、あれから30年経ち、
選挙・新聞・財務・労役どれを取っても、破門前より楽になったことなど無いです。
どうしてですか?😒