自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

山田さん、敬老の日のご挨拶を申し上げます。🙇🙇🙇

山田さんが益々ご壮健のこと、お慶び申し上げます。

大病を抱えながら、いつも前向きに生きていらっしゃることを尊敬しています。

次は85歳を目標に、健康で意欲のある毎日を積み重ねて行ってくださいませ。🙇🙇🙇

 

私も、夫が病を乗り越えて80歳を迎えられるように頑張ります。

 

ところで、山田さんのツイッターXにあった、日蓮正宗の末寺の御講参詣が所属4000名で出席50名とは、驚く一方で、9月はお彼岸の法要・塔婆供養で法華講員もしんどいでしょう。(お講に行っても【ありがたいお話】なんて聞けませんから。)

 

気楽さんのブログやツイッターで、日蓮正宗の教義が作り物だと気がついた講員さんも居るでしょうし、精神的にお寺に行く気を無くさせるのは、所属講員のほとんどが創価学会出身なのに、いつまでも創価学会の批判を聞かされることでしょうか?

 

身近な例で例えると、夫の家族に実家の悪口を言われると嫁はつらいです。

同じく創価学会から移籍したのに、自分の方が早く移籍したからと、最近移籍した講員にマウントを取る先輩講員も、寺院参詣をする気持ちを無くさせますよね?

 

山田さんが、お寺に行かなくなって1年過ぎて心が穏やかであることが、1番の功徳ですね?

山田さんが生き生きとツイッターXに投稿なさることで、それを読んで覚醒する法華講員さんも沢山居ると思います。

 

私も法華講を辞めて心が楽になりました。家族に遠慮しながら勤行したり、お講に行っていた時には無かった、平穏とか、安穏とかを、今感じています。

 

 

・・・・・

 

この頃、コロナやインフルエンザが流行しています。肺に持病がある山田さんは、特に気をつけてお過ごしくださいませ。🙇🙇🙇