自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

南無妙法蓮華経が美味しいのは、坊主と教団職員だけです。

『南無妙法蓮華経』は、もはや商売道具です。

『本尊掛け軸』も、宗教餓鬼の商売道具です。

 

南無妙法蓮華経を唱えても、悩みも解決しないし、成仏もしません。その証拠に教団信仰(日蓮正宗創価学会)をして人格や生活が向上する人は、ほぼ居ません。

(一部の例外は、給料を貰っている教団職員、僧侶、教団から仕事を貰っている業者、創価学会では芸術部員等は、仕事を貰える【現世利益】があります。それ以外の末端信者はお金と労働力を搾取されるだけです。)

 

現世の生活が向上しないのに、信者に金銭を要求して、来世の幸福や成仏を口にする教団職員とは怖いもの知らずです。

 

心を平穏にするために釈迦の教え、日蓮の教えを知りたければ、一人で聖典や遺文を読んで思索すればいいです。

 

 

 

何でこんなことを書くかというと、本当に本尊や教団を信じて、どこまでも不幸になってもまだ、教団に縋り付いている高齢の人をネットで見るからです。

まるで自分の親を見るようです。苦しいです。

 

一般的に創価学会から日蓮正宗に移籍した人は、

「大御本尊がある日蓮正宗に移籍したのだから」

という意地とプライドが盲信を生んでいます。

「本家」というプライドだけで、教学知識は創価学会で習った一行、二行の「切り取り御書」と「猊下にしかわからない秘密の相伝」とか言う、ごまかしこじつけ。

 

そろそろ生きている現実を見てほしいです。

 

あなたの生活を支えている日本の社会、

様々な産業の人々、

社会福祉窓口の人、

介護福祉サービスを支えている人々、

感謝すべき人々は無数にいます。

 

地獄とか罰で脅す人(教団関係者)は、あなたの味方ではないのです。

 

所属寺院の住職にも、法華講の先輩にも冷たくあしらわれて卑屈になっているお婆さん。

何でそんなに必死にしがみついているのかなあ?

あの人達は、あなたを卑屈にさせているだけです。

自分で自分を追い詰めないで。

 

と、とあるブログの法華講のあの人に言ってあげたい。

(もちろん創価学会のお婆さんにも言ってあげたい。)