自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

良薬は口に苦し。

時折、『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』に対する批判を目にするので、書いておきます。

 

私は創価学会を辞めて、法華講に移って数年間、末席で日蓮正宗の信仰に励んでいました。

でも真剣にやればやるほど虚しさに襲われていました。

親兄弟や古くからの創価学会の知人友人を敵に回してまでやる価値が無いと気がついた時に、ネットで『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』に出会いました。読んでみて、ショックでした。

創価学会に絶望したからといって、(白か黒かの論理で)

創価学会が間違いなら、日蓮正宗が正しかったのだろう

法華講に移ったのはなんと思慮が浅い愚かなことか!」

と後悔しました。気楽さんのブログに書いてある教学の知識を、10か、20の記事でも自分が知っていたら、法華講に移って時間とお金を無駄にしないで済んだのにとしばらく落ち込みました。

1つの記事を読む度に、グサグサ刺さって、自分の愚かさが痛いんだけど、読まずには居られない。目を背けたら後悔すると思いました。(私の選択が夫や子供の生活や人生に影響しますから。)

気楽さんのブログを読んでいく内に、私が法華講に移ってから感じていた違和感の正体に気がつきました。

それは日蓮正宗の主張に裏付けが無い事です。他の宗派が日蓮正宗を認めないのは嫉妬ではなく、日蓮正宗が偽の文書や、後世に作った板本尊を日蓮作と詐称し、御肉牙等といういかがわしい物まで偽造しています。

自宗の胡散臭さを省みず、他のあらゆる宗教宗派を攻撃する教団です。

 

しかもスーツで有髪の素人がやっている創価学会と違い、坊さんと寺というのは、創価学会以上に心理的に信者を束縛支配するのです。

 

私は経験から創価学会日蓮正宗も同じくらい、近づいてはいけない宗教団体だと思いましたが、悲しいことに教義教学に疎かったです。その教学的無知を補完してくれたのが『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』です。

 

気楽さんは、特に日蓮遺文の嘘、偽書には容赦ないです。日蓮は在世中に『日蓮説法全集』等残していませんから、日蓮の説いたことを知ろうとすれば遺文に求めるしかありません。その中に後代の人が嘘を混ぜ込み、信者を騙すのは許せない事です。わざわざ日蓮の名を騙り信者を支配して、都合よく教団に奉仕させる為の偽書は駆逐されるべきです。

 

詩人のポエムなら嘘が心地好いのも許せますが、一人の人間だけでなく、その家族、一族、布教される他人の人生を支配して歪めてしまう宗祖の遺文に偽書が許される余地はありません。

 

他人に向かってネットで発信する以上は誰かに嫌われることは覚悟して発信しなければなりません。

2016年からブログを続けている気楽さんに感謝しています。

 

読んで、心がざわつく、寝込むほどならば、ブログを見るのをやめるのも一方です。

心がザクザク血を流しても読むことで学びがあり、救われるのなら、読む価値がある。

それは読み手の選択であり、自己防衛ですから誰も批判しません。自分の端末のスイッチを切るか、嫌なブログの履歴を消せば良いことです。

書き手が全ての読者の要求に応えるのは無理です。