自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

『語るに足る友。』

2023.10.16『気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆』

 

激しく同意です。

 

創価学会2世として、池田門下生と言われた青春時代。池田氏にも創価学会にも絶望して、家族にも縁を切られて法華講に移籍したものの、法華講創価学会を批判しながら、活動家の育成とか、営業とか、創価学会の真似っこをしていて、オリジナリティが無いことや、教義の嘘に愕然として途方に暮れていた時に、気楽さんのブログに出会ったのでした。

 

「気楽さん(^o^)/」

「気楽さん質問です。(^o^)/」

と、

レベルが低すぎて呆れられるかもしれない質問を書いたり、愚痴を書いたりしていました。

 

その後ネットの人間関係に疲れて、ブログを削除して消えました。💧

 

 

 

現実の創価学会にも、法華講にも、語るに足る友は居ませんでした。

宗教に関心の無い夫や子供にも話せないことをブログにつぶやいていました。

 

 

 

2017.06.05『とあるブログの方へ。』

 

 

を励みに、数度の挫折から立ち直り、細々と自分を島にする生き方を、一歩ずつ歩いています。

 

 

あの時はありがとうございました。🙇🙇🙇

夜更けに気楽さんのブログを開いて見て、心が通じたと、奮えました。

 

 

これからも、多くの人の灯台のようなブログを続けてくださいね。🙇🙇🙇

 

元2017年の『とあるブログ主』より。