自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

閑話休題:恐ろしい物質『一酸化二水素』!😰😰😰

古いネタだが、

 

一酸化二水素』という恐ろしい物質の話を思い出した。

(ジハイドロゲンモノオキサイド)ともいう。

 

中毒になる。

人を火傷をさせる。

温室効果を引き起こす。

地形の浸蝕を引き起こす。

多くの材料の腐食を進行させる。

電気事故の原因となる。

末期癌患者の悪性腫瘍の中から発見される。

酸性雨の主成分。

工業用の用媒として使う。

窒息させる。

人を殺す事ができる。

等等等・・・。

 

少し理科の知識があれば、私のようなお婆さんでもわかるが、答はH2O=水である。

わかってみれば、なーんだ!なのだが。

 

今日、電車の棚に置き忘れられたリュックサックの

『四塩化一黄酸』

という文字が、阿鼻叫喚の騒ぎを起こしたらしい。

(実際には、四塩化一黄酸というものは存在せず)

琵琶湖でヨットをやるグループ?の名前らしい。

 

ちょっとしたジョークのつもりで名乗っても、現実にGWの京都、滋賀の観光客の皆さんや、出動した警察消防の皆さんにご迷惑をかけた。

 

なんにしろあまり罪なネーミングはしない方がよいということか?

 

 

でも、テロリストが犯罪を犯すのに、化学物質の名前をわざわざ教えてはくれないだろう。😅😅😅

 

砂糖と小麦粉でも、粉塵爆発は起きるから、それが危険な物か?どうかはその時にならないとわからないし、お菓子作りも命懸けではある。

久しぶりにケーキを焼いてみたくなった。