自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

気楽さんへ

ブログをいつも感謝しながら読ませていただいています。

元広宣部としての活動のこと、文字にするのにはとても勇気が要ったと思います。

二重信者のこと、寺への潜入、写真撮影や尾行とか、10年前でも、私の地元では続いていました。

気楽さんのように、教学を掘り下げて教団の矛盾を追及する知的な広宣部は、既に絶滅したようですが、スパイ活動や嫌がらせのみの広宣部はまだ、地方によっては存在していると思います。私も被害を受けました。

 

創価学会も、日蓮正宗も、綺麗事しか言いません。

相手教団や脱会・棄教した人を、退転者・裏切り者・恩知らず・堕地獄と罵るだけです。

法華経を傘に着て、(教団が信者が賢くなることを憎み、以信代慧・無疑曰信など、無知を推奨したせいで)無知な末端信者を教団に縛り付けています。

 

それでも、気楽さんが、教学の素地が無い末端信者にも分かるように、教学、文献、教団の本当の歴史を書いてくれたおかげで、沢山の人が日蓮正宗創価学会の縛りを解くことができました。

 

何年か前に、気楽さんのブログが読めなくなっていたときは、本当に絶望しました。

嫌がらせも多いと思いますが、末永く、気楽さんのブログが読めることを切望します。

🙇🙇🙇