自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

布教目的と教団名を隠した布教活動は即アウトです。

この頃、あちこちのツイッターリツイートされている神主さんのツイートが、

法華講員として情けないったらありゃしない。😰😰😰

(一応、神主さんのツイートだけを鵜呑みにしてはいけないと、続報を待っていたのだが、LINEの画像にも日蓮正宗の布教だとは書いていない。あれなら、神主さんの立場なら、ビジネス関係の話を期待するだろう。)

 

日蓮正宗はオリジナリティが無いから創価学会の真似ばっかりしている」

と、うんざりしていたら、妙観講顕正会の真似をして、

目的をごまかして、神主さんを連れ込み、監禁折伏しているの?

妙観講はいつも成果を誇っていたけど、やっていることが、私が所属していた末寺の

福祉アパートや、簡易宿泊所の住民と思われる方を騙して連れてきて、御授戒してさようなら!というのと変わらない。

被害者の神主さんも【カルト】だと怒っている。

統一教会の件以来、世間はカルトに対して厳しい目を向けている。

 

「最初に教団名と布教目的を告げないで布教をするのは許されない。」

 

こんなことも、日蓮正宗妙観講は知らないのか?

監禁は犯罪だから、これからは監禁折伏の被害者がsnsに投稿したり、警察に告発すれば、日蓮正宗が危険な宗教団体として捜査の対象になるだろう。

(【創価学会にあって、日蓮正宗に無いもの】は政治権力。日蓮正宗がやらかしたら揉み消しはできない。)

 

騙してまで【書類だけの幽霊信者】を増やしてどうするんだ?

講員が増えたら、それが母数になって、次のノルマが増えるだけだよ!

 

だいたい法主は【育成】をナメている。

自分の子供だって、世間の常識を教えて一人前にするのに20年かかる。

赤の他人を折伏して、一人前の信徒にするのに何年かかると思う?

そもそも発心していない(望んでいない)人間に、どう信心を教えるの?

なんか、日蓮正宗は教団維持費用の為の構成員増加しか考えていないけど、今だって法華講の活動家の人は幽霊信者の分の登山ノルマや、常態化した特別御供養で疲弊しているのに。

 

そんなに信者を増やしたいならば、

・組織をブロック制にして、信者の負担を減らして

・唯授一人の相伝・秘義などととぼけずに、講員に教学をきちんと学ばせ

折伏を免許制にして、折伏免許を持っている信者が不法行為をしたら、大石寺法主が世間に対して責任を取りなよ!

創価学会は昭和40年代にたて線からブロック制にしたけど、法華講はいまだにたて線で、地区=市くらいの範囲なのだ。引っ越したって所属寺院は変わらない。😰😰😰)

・「ご僧侶主導の折伏」とか言うなら、折伏の現場には必ず僧侶が臨席するか?僧侶が仏縁の開拓に歩きなよ。

 

ああ、情けない。

日蓮正宗がやっていることは、宗祖日蓮に恥をかかせているし、他の日蓮法華宗に迷惑をかけている。

 

今の法主の能力では、教団維持ができないならば、余分な資産と人員を整理して元の田舎寺に戻ればいい。

自分達が破門した創価学会や、顕正会の真似をしたり、

創価学会のはぐれ信者を取り込んだりして、信者の家族を壊して平気なのは仏教とは言えない!

 

そもそも【入信しなければ退転することも無い】のに、育成する気ゼロの日蓮正宗法華講誓願折伏は、わざわざ退転者をこしらえて、地獄に堕としているようなものだ。

 

 

 

ともあれ、今回の神主さんに対する監禁折伏ツイッターで流布されたのだから、日蓮正宗大石寺は件の妙観講員もしくは、講頭に対して質すべきだし、被害者及び社会に対して謝罪するべきだと思う。

 

『いかなる乞食には・なるとも法華経にきずをつけ給うべからず』

👆👆👆👆👆

(真面目に教学をやらなかったので切り文でごめんなさい。🙇🙇🙇)

今の日蓮正宗法華講誓願折伏って、法華経に激しく傷をつけている気がする。

🍵🍵🍵🍵🍵

法華講の有名人が、神主さんに難癖を付けているが、

 

布教目的と教団名を名乗らずに閉鎖空間に誘い込んだ時点でアウトです。

 

正々堂々だと言うなら、「仏法講演会」とかお茶を濁さずに

日蓮正宗妙観講布教会場』

と看板に書くべきです。