自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

日蓮かぶれが恥ずかしい😭😭😭

私がとても率直な法華講員さんだと思う山田さんに対して、ひどい言葉を浴びせる法華講員さんがいる。クソ、莫迦(馬鹿じゃなくて莫迦と書く辺りがいじましい。)、嘘つき、糞虫、尿漏れジジイ等等。

こんなこと、一般社会で初対面の人に言ったらアウトだし、討論会で言ってもアウト。😠

まあ日蓮自体が、念仏僧とか気に入らない人にひどい言葉を使っていたから、尊敬する宗祖を真似てのことかも知れない。謗法を攻める正義の法華講員のつもりで山田さんを毀したつもりとしても、毀した者自身や、この人を指導している所属寺院の住職をも毀しめていることに気づくべきだろう。😔

嘘だと思うなら、このイケイケ法華講員さんは自分のツイッターやブログを所属寺院の住職に見せてみるべきだ。

「あなたのやっていることは、日蓮正宗の名前を毀している。」

と叱ってくれれば、その住職は世間一般の常識があると言えるし、もしも

「よく言った。あっぱれ!」

とか言うようならば、住職自体も世間の常識からズレているのだろう。遊蕩坊主を批判する法華講員がいたら、遊蕩坊主を批判する法華講員を責めるのではなく、遊蕩坊主本人と遊蕩坊主を野放しにして住職として、信者の上に置くことが広宣流布を妨げていると理解できない宗門が腐っているのだから、勇気を出して宗門を責めるべきだ。

私も日蓮かぶれ崩れとして下品な物言いをする自分自身が情けないのだが、公開の場で年長の方に尿漏れジジイとか言うのは日本人としての慎みもない。

イケイケ法華講員さんにも老親がいて、妻も居るだろう。老親も衰えたり病気をすれば紙おむつを穿くだろう。手術の後には若くても紙おむつを一時的に穿くこともある。また一般的に出産後には尿漏れに悩む女性も多い。テレビをつければ尿取りパッドのCMが毎日流れている。イケイケ法華講員さんの奥さんも、ご主人にばれないように尿取りパッドや、ちょびっと漏れ対応ショーツを使っているかも知れない。

人生60年と言われた時には無かった悩みが、人生100年時代には出て来る。

(断っておくが、山田さんが老化していると言っているのではない。山田さんのツイッターには気力充実しているのを感じるし、大病をしているとは思えない程だ。)

純真な法華講員さんが、自分の生活を切り詰めて御講の時に白い封筒に千円札を何枚か入れてさしだす。その封筒には仏様に良く思われたいと言う気持ちも、お寺さんの助けになればと言う気持ちもある。そのお金で御僧侶様だの御尊師だの奉られている人が酒を飲み、ギャンブルをし、女性とらんちき騒ぎをするのが悲しいというのは信者の権利だ。

「遊楽を赦されるのが僧侶で、衆生(末端講員)ではない」のが日蓮正宗だと証明しているのが御僧侶バンザイのツイッターやブログだ。これを見て入信したいと思う人が益々減っているのに気づくべきだろう。

山田さんの益々のツイッターの御健筆を祈ります。🙇🙇🙇