自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

山田さんへ

 

ご心配いただきありがとうございます。🙇

 

何とか、退院できて、リハビリの毎日です。

(すっかり筋肉が弱りました。喉の筋肉も衰えると、すぐに誤嚥肺炎になります。ご飯の時にむせることが多いです。今は、食べさせることに結構、気を使っています。)

 

山田さんの奥様も脳梗塞で大変だったのですね?

寒い時期は、血管系の病気、発作が起きますよね?

 

奥様は大事にならなくてよかったですね。

しばらくは不自由さがあると思いますが、リハビリのつもりでどんどん話していくと、詰まった部分の代わりを他の部分が補ってくれます。

 

あとは、暇な時に、手を握る、指先をマッサージしてあげるといいと思います。手を握るとオキシトシンという幸せホルモンが出るそうです。脳も活性化するそうです。

うちでは、背中や手足に保湿クリームを塗ってマッサージして、サービスにお手々もにぎにぎしてあげます。

山田さんも照れないで、奥様の手にクリームを塗ってあげるふりをして、お手々にぎにぎしてくださいね。😄😄😄

 

山田さんご自身も病がおありなので、無理をしないでくださいね。

買い物サービスでも、配食サービスでも、利用できるものは利用して、疲れをためないようにしてくださいね。😄

 

我が家は今回、思ったよりも子供が活躍してくれましたが、長い目で見ると介護サービスを利用して、負担を減らしたいです。

 

暖冬ですが、まだまだ油断できないです。

山田さんも、奥様も暖かくしてお過ごしくださいませ。🙇