自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

生きているから、変われるんですよ。😄😄😄

間違えたままで死んで行くよりも、

「あの時は間違えていました。ごめんなさい。」🙇

と言って死ねたら、あの世に行くときに後悔が少ないと思います。

そういえば、先日、偶然、ツイッターで《古い山田さん》に遭遇しました。(髪も黒くて、眼鏡も黒っぽい山田さんです。)😨😫

今の山田さんの方が全然素敵ですよ。😄

恐い方の山田さんなら、恐ろしくて声をかけられなかったです。💧🙇

人間ですから、自分の余命とか、家族の病気とか、死とかを経験して、角が取れたり、殻を脱いだりして、だんだん丸くなっていきますよね?

山田さんもご自身の闘病、奥様の手術、ゴンちゃんの衰弱から看取りの中で、一番大切なものは、建て前の正義じゃなくて、生きていることそのものだと気付かれたのだと思います。

信心して死後の事ばかり考えて怖れてきたけど、御本尊様に誉められたいと思ってきたけど、御本尊様は、

「お願いします。」🙏って拝んでも、

「わかった。」って、返事をしてくれる訳ではないし。

健康な人でも、突然事故で亡くなったり、人の寿命はわかりませんから、持病があっても家族に毎日、ありがとうって言ったり、言われたりして、

「生きているって暖かいなあ」と感じることに幸せがあるんだと、しみじみ感じています。

(私自身も、家族にも、この十数年にいろいろありました。今、家族が揃って生きてることも不思議です。毎日格闘中です。)😄

寒くなりますから、お体を大切になさってください。🙇🙇🙇