自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

お墓は無宗教のが無難ですよね?

なるほど、墓石の問題が最後の難関かも。

山田さんチの立派なお墓は、日顕さんの筆ですか?

大石寺と縁を切ったら、途端にうっとうしく見えて困りますよね?

(今、創価学会のほうについてる娘さんも墓参りしづらいですよね?)

でも、簡単に取り替えられないですよね?

 

 

うちは、親が入る予定のお墓は、大石寺の近くの創価学会の墓園です。

50年前くらいに買わされて、まだからっぽですが、安物の白い墓石に苔が生えたり、汚れたりしていると思います。

私は、

「題目を聞くと具合が悪くなるし、創価学会の葬式も、創価学会の墓園も行けないから。」

と、創価学会を辞める時に親に宣言したけど、他の兄弟もその後病気をして、体の具合を考えると、富士宮まで納骨だの、墓参だの、行けるのか?不安です。💧

 

山田さんが覚醒されたのは、去年ですよね?

まだ、奥様は信心を完全に捨てたわけでは無いですよね?

法華経を捨てるのは地獄」

って、50年もの間刷り込まれて来ていますから。

 

山田さんチのお墓は、正宗寺院の墓地ではなく、地域の共同墓地の一画に

「南無妙法蓮華経日顕

ですよね?

将来お墓を継がれる息子さんのお気持ち次第な気もしますが、息子さんに相談するなら、奥様のお気持ちが固まってからの方がいいと思います。

 

我が家も、夫の親のお墓が遠いので、近所で宗教を強要しないお墓を探しています。

 

🐱🐱🐱🐱🐱

山田さんは、去年ゴンちゃんのお墓も立派なのを建てちゃいましたよね?

お風呂も新しくして、年金生活だと物入りですよね?

 

息子さんには、山田さんの信仰のことを、どんな風に伝えていますか?

つくづく宗教って、家族に与える影響が大きいですよね?🙇🙇🙇