自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

かつて池田門下生として

昔、こんな指導がありました。

 

「池田センセーから号令がかかったら、何を置いても信濃町に馳せ参じるのだ。たとえ、たった今、親が死んだとしても、親の骸を放置して信濃町に馳せ参じるのだ!」

 

 

 

「池田センセーが出席される会合だから、必ず参加するように。」

と号令がかかっても、会合に池田氏は現れないことが繰り返されました。(13年間の行方不明とは違い、バリバリ全盛期です。)信濃町に居るのに、学会本部に居るのに、現れない。訓練と言えばそれで済むのか?

家族の大事な行事もキャンセルして信濃町に行ったのに。

あれは、貧乏と多忙で家族旅行をしたことが無い我が家で、珍しく父親が

「1泊でいいから家族皆で温泉に行きたい。」

と言って、家族で揃って行くことにしていたら、

「池田センセーが御出席される会合なので、必ず参加してください。」

と連絡が来て旅行はキャンセルしました。

会合には池田氏は出席しませんでした。信濃町には居たはずです。

私達に悔しい思いをさせて、奮起させるのが訓練でした。なんと傲慢なことかと怒りが湧いて、私は信濃町には行かなくなりました。

 

 

年月が経ち、私は創価学会を去りました。

日蓮正宗創価学会時代の大石寺登山以外に、家族で旅行したことは1度もありません。親はもう寝たきりです。

私が法華講に行って親を悲しませた事は後悔していますが、創価学会を選択しても、日蓮正宗を選択しても無意味だと、功徳を謳う宗教全てがインチキだと知ったことだけが収穫でした。

 

 

 

そして池田氏の死去をツイッターXのトレンドで知りました。

 

 

何の感情も湧いて来ないです。

 

 

一度も会ったことが無い著名人の訃報でさえショックを受けたのに。

近所の知り合いの訃報でさえ、ショックを受けたのに。

 

どうして池田氏の訃報に何も心が動かないのでしょうか?

 

・・・・・

 

昨日、書きかけたブログです。

 

一日経てば、池田氏の死に対して何かしらの気持ちが湧くかと思いましたが、全く湧いて来ません。

 

ただ迷惑で傲慢な人でした。

 

「在在諸仏土常与師倶生」とか、

「何回生まれ変わっても池田氏と共に生まれ死んで行く」とか、子供の時に洗脳されましたが、二度と同じ時代に生まれたくはありません。