自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

間違いを認める勇気

山田さんが法華講の人に家庭訪問されて、怯まずに『逆折伏』に励んでらっしゃることを、すごいなあと感動しています。🙇🙇🙇

 

そして、法華講の人が、多分、

戒壇本尊のことは、自分が信じていればいいじゃないですか?」

法主の血脈が切れていたって、気にしなければいいじゃないですか?」

「お寺なんてどこの宗派も同じでしょう?よその宗派の曼荼羅や仏像だって、作り物でしょう?・・・所詮宗教なんて気休めですから。」

「長いこと法華講でやって来たんだから、今更細かいことにこだわらなくても、適当に流されて行きましょうよ。」

・・・なんてことを言われたのでしょうか?

(私が所属していた講の人は、何か一つ疑問を言ったら、茹蛸みたいに逆上するから会話なんて成立しませんでしたが、そこは長年の付き合いと、山田さんの人徳で対話ができるのでしょう。)

 

でも、山田さんは、胡散臭いものに巻かれたまんまで、人生を終わりたくないと思ったんですよね?

他の宗教に厳しく、偽物だ本物だって言う宗門自身が偽物なのは許せないですよね?

 

 

もしも日蓮正宗が、

日蓮正宗だけに特別な本尊も、特別な力もありません。

特別なものはありませんが、

他の仏教宗派と同じように、

亡くなった方を弔ったり、

あなたの心に寄り添ったりは、できると思います。」🙏🙏🙏

 

という、謙虚で誠実な宗派なら、覚醒しても黙って去れますが、

 

教義も知らない、駆け出しの末端信者の尻を叩いて布教をさせて、

日蓮正宗のみが唯一正しい仏教で、他の宗教宗派は全て堕地獄だ!」

と世間に迷惑をかけている以上は、

それを見過すことできませんよね?

 

 

山田さんは、名前も公開しているので、嫌がらせに合わないようにご注意ください。🙇

そのうち奥様にも、法華講のおばちゃんが訪問して来るかも知れません。

 

このところ、気温の上がり下がりが激しいので、お体を大切に🙇🙇🙇

風邪は、引きはじめが大切です。

お薬飲んで、栄養つけて、たくさん寝てくださいね。

 

追伸:恥ずかしながら、私、吉村大阪府知事の記者会見を見て、イソジンを買いました。😭😭😭

まだ、薬箱にイソジンあります。👽

黒歴史です。💦💦💦