自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

人生が2度あれば。

5歳の私に言ってあげたい。

なんみょうなんてしなくていいよ。

親に好かれようとしなくていいよ。

頑張らなくていいよ。

勉強なんてしなくていいよ。

7歳の私に言ってあげたい。

部員会なんて行かなくていいよ。

嫌なことは嫌だって、言っていいんだよ。

やりたくないことはやらなくていいんだよ。

他の人の為に生きなくていいんだよ。

初めて「嫌だ」って言えた時、もう50歳だったよ。

なんとか50歳まで我慢したよ。

その後、よく考えなくて、もう一度失敗した。

でも子供の「やりたくない」権利は守ったよ。

今の私に言ってあげたい。

もう若くないし、できることも無い気がするけど、

10年後の私が見れば、きっと

「あの時は若かった。」って思うんだ。

多分あっという間だよ。