自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

もはや離宗離檀手続きは要らない?😆😆😆

元ネタ蓮華さんのツイッターより。

『お会式に参詣できない者は信徒に非ず』

お会式に参詣しなかったら信徒でなくなるの?😁😁😁🎉🎉🎉

衝撃的ですね?

法華講員でいる事がつらくなっている人は、お会式をやり過ごせば無罪放免ですよね?

そうすると、日蓮正宗の信徒は自動的に80万人から5万人くらいに減りますよね?

(私が所属していたお寺は、お講に参詣していたのは4%以下だったと思います。)

まあ日蓮正宗は、かつて創価学会員を1000万人まとめて信徒資格喪失だかで処理していますから、75万人くらい信徒資格喪失にして、また5万人に相応しい宗派に戻ればいいでしょう。

大石寺は塔中所属の皆さんで維持していけばいいし、末寺の維持は末寺のやる気がある講員でなんとかすればいい。(っていうか?大石寺はもう宗祖生誕800年記念特別御供養で、あらかた整備しましたよね?)

創価学会が昭和に寄進した寺院が50~70年くらい経過して、建て替えや、大規模改修しないといけない寺院ばかりですよね?名目は○千人講員が居るはずの寺で、行事で参詣するのが80人として、夫婦二人で参詣しているとすれば40世帯になります。老婦人の単身世帯もあります。コロナ禍と、昨今の諸物価高騰と、年金引き下げ、高齢者医療負担引き上げで、皆さん節約生活です。最後の聖域も削りたくなるのが人情です。

お寺の奥さんが信者に気遣いできる人ならば、御供養を包んでお寺にも行きたくなるけど、お寺の奥さんて、なんかズレてるよね?

それにしても、法華講員倍増って猛烈に信者の尻を叩いておいて、増やした講員をお寺につなぎ止めるような営業努力(魅力ある法話とか)もしないで、

「寺に来なかったら切り捨てるぞ!」

みたいなことを平然と機関紙に書くならば、もう折伏なんてやめなさい!

信者だけでなく、煩わされる一般人さんにご迷惑ですから。

それにしても、どうして日蓮正宗の機関紙を作っている人は、読む人の心を逆なでするようなことを平気で書くのだろう?

坊さんも世間の風に吹かれた方がいいよ。(キャバクラで遊ぶとかじゃなく、1時間千円で便所掃除でも、廃棄物処理でもやってみなよ!)そうしたら信者が持って来る千円がありがたくなるよ。