自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

閑話休題、恐怖の水道料金どうなった?😰😰😰👛

水道の検針は2ヶ月に1回ですが、

①凍結防止の水道チョロチョロ出し4日間と、

②「トイレの水道止まらない」事件、

③と、忘れていたけど12月コロナの下痢でトイレ入りまくり。

ドキドキしていた水道使用量の結果ですが、何と12%減りました。😂😂😂

 

この原因は、

①家族全員コロナに感染して、3日間お風呂をやめた。

②夫の入院から、【洗濯係】が夫から私に代わり、洗濯の回数が減った。😁😁😁

(洗濯機のお湯取りポンプが劣化して、掃除してもうるさいので、風呂の残り湯のお湯取りをやめた。→節水の為に洗濯回数を減らした。)

 

からだと思います。

夫が洗濯係の時は、

「風呂の残り湯を全部使い切りたい。」

と、洗濯する必要が無い物も、たんすや押し入れから引っ張り出して、毎日2~3回洗濯していました。

私も結婚したばかりの頃は

「風呂の残り湯は、使うほど節約になる。」

と錯覚して、洗濯の回数が多かったのですが、風呂の残り湯って、すすぎには使わないので【洗い】の時の水の半分以下、洗濯全体の6分の1以下です。結果洗濯回数が増えるほど無駄に水を使っていました。💦💦

近所と比べて我が家は異常に洗濯物の量が多かったです。

今は世間並みの洗濯物の量になりました。😄

 

🍥🍥🍥🍥🍥

とは言うものの、まだ寒いので水道管の凍結が心配です。

次の検針まで水道メーターボックスの保護につとめます。

 

電気代はあきらめました。😥

「寒い部屋で年寄りが倒れた」というニュースは、明日の我が身です。

おやつ代を減らしてなんとかします。🍰🍠🍔👛👛👛

🍥🍥🍥🍥🍥

ブログをアップしようとしたら、モラハラ夫が、

「シーツを洗え!」

👊👊👊

ハイハイ洗いますよ。😠

 

アタシの心が疲れてる。温泉行きたい。😢😢😢