自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2月の木造家屋は年寄りにはかなり危険だ。😨😨😨

築35年の木造家屋は、夏も冬も危険がいっぱいだ。💧💧💧

夏は熱中症

極寒の冬はヒートショック。

入浴時だけではなく、とにかく家の中の温度差がすごい。(15度くらいある。)

・風呂場

・脱衣室

・1階トイレ

・玄関

・台所の床下収納

・ベランダ(完璧に外だ)

病弱な夫の為にではなく、家事をやる自分が命懸けなのだ。😵😵😵

先日は、Tシャツでベランダに洗濯物を干しに出て死にかけた。(👈アホ)

懲りたので、ベランダに出る前にマスクをして、ダウンジャケットを着ることにした。さいわい捨てるか迷っていたダウンがあったので、今シーズン洗濯物干し専用にする。

 

風呂場と脱衣室は、夏場のように窓を開けて掃除をしない。気温によっては暖房を入れて掃除をする。

1階トイレは救いが無い。😭😭😭節電で便座暖房を切っているが、心臓がキューっとなって倒れるよりは、暖房をつけた方が経済的かも知れない。👛

便秘をすると命取りだと、ひしひしと感じる。💩

 

玄関の床拭き掃除は、春までやらない。(ほうきで掃けばヨシ)

郵便物をうかつに下駄箱の上に置かない。(下駄箱上の整理も寒くて危険)

灯油の補充も上着を着る。

水仕事はお湯を使う。

台所の床下収納は結界を張る?(春まで開けなくても、生きていける。)😁😁😁

🍥🍥🍥🍥

最近、歳のせいか、コロナの後遺症か?もうろくしているので、自分で自分に指差し確認する。

家のあちこちにpost  it(付箋紙)を貼っている。

🍥🍥🍥🍥🍥

最近、終活(捨て活)にはまっている夫が、スウェットを捨てるというので没収した。この前の寒波で慌てて水道メーターボックスに突っ込んだモコモコ靴下と交換する。😄😄😄