自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

「宗教2世です」で話が通じるようになるといいな。😢

子供を産んで、寝不足とホルモンの変調でボロボロで、ワンオペでクタクタの時の○ヶ月検診くらいつらいものは無かった。

学会活動は2ヶ月の産休でしたっけ?(なんで給料をもらっているわけでもないのに産休を有り難がらねばいけないのか?理解に苦しんだ。)👊

夜も寝ないで必死に子育てしても、赤ん坊の成長曲線なんて、標準とは程遠く、寝不足でやっとこ保健所の検診に行って、帰れると思った時に、

「次の番号の方は、お残りください!」

と言われて、毎回検診で居残りさせられました。😭😭😭

成長曲線から逸脱しているとか、母子手帳の月齢の発達(言葉が喋れるとか)の質問に、ばか正直に「できない」に印を付けていた。

「クタクタなんです。早く帰りたい。」

という私に、

「どうしてそんなにクタクタなのか?24時間の生活時間表を書きなさい。」

と用紙を渡されて、睡眠・家事・育児を書き込み、【勤行🙏・唱題🙏・会合🙏】の時間を書き込もうとして、止めた。誰が理解してくれるのよ?毎日何時間も宗教に時間を取られるってことを。

「勤行しないと罰があたる。」

「唱題しないと罰があたる。」

「会合行かないと罰があたる。」

「好きで信者をやっているのでは無いけど、辞める権利は無い!」

↑こんなこと書けない。💧

生活時間表の途中まで書いて、後は白紙で時間表を保健師さんに渡した。

「そんなにしんどいなら、実家の親に手伝ってもらいなさいよ!居るんでしょう?親。あなたのお母さん!」

「戸籍上はいますけど、子育てなんて頼めません。」

「お婆ちゃんていうのは孫がかわいいものなの。あなたとの親子関係が悪くても、孫には特別な愛情があるのよ!」

保健師さんに言われて、本当は言いたかったけど、理解してもらえないからあきらめた。

「無理ですよ。もう何度も頼みました。『子守代とタクシー代払うから助けて』って頼みました。でも、

『子守なんかしたって功徳はもらえないんだよ!選挙は功徳をもらえる!』

って言って、うちには来てくれないで、飛行機に乗って、公明党の票取りをしているんです。うちの親は創価学会なんですよ!」

あの時、そういったら、保健師さんは私の境遇を理解してくれたのかな?

十数年前かな、繊維筋痛症のお母さんが子供(園児で発達障害)を殺した事件があった。その人は学会3世で、親は幹部で実家は拠点だと、ネットで読んだけど、その人も親にも組織にも助けてもらえず、保健所にも助けてもらえ無かったんだろうな。

今話題になっているのは旧統一教会だけど、創価学会の2世もひどい境遇の人がたくさん居る。なんで信者の家庭が犠牲になっているのに、公明党が政権与党でいられるの?旧統一教会だけじゃなく、創価学会も、そのほかの新興宗教、カルトも対応して欲しいです。

保健所や、役所で、

「親はあなたのことは嫌いでも、孫のことはかわいいはず!」

とか言われるの、すごく傷つく。

私はいつも精一杯生きてきて、親に憎まれる理由なんて覚えが無かったのに、役所で【親に嫌われている】とか、駄目押しされて絶望した。

これからは、役所の児童家庭支援課とか、保健所とか、警察で、

「私は宗教2世です。」

って言う訴えがあったら、その人の置かれている境遇を察知して欲しい。