自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

あっぱれ、こまっち姐さん😄😄😄

今、卒塔婆こまっち姐さんのブログを見たら

「SOKAの墓地使用許可証を捨てた。」

と清々しく、写真入りで書いてありました。

いつも思うんだけど、こまっち姐さん思い切りがいい!

私は創価学会の墓地使用許可証を初めて見ました。😳😳😳

(うちの親が買ったのは富士宮大石寺に近い富士桜墓園ですが、墓地使用許可証は見たことが無かった。)

手帳の紅い表紙が中国の紅衛兵が掲げていた共産党手帳みたいです。

池田大作先生は共産党大好きですもんね?

墓地使用許可証に《鎌とハンマーと星》がついていたら言うこと無し。

(大作先生が好きなのは、中国共産党ソビエト共産党で、日本の共産党は嫌いみたいです。)

うちでもよく「お墓どうする?」って話をします。

夫の親のお墓は関東の外れの遠い遠いところで、行くと1日掛かりです。私達が死んだ後で子供が行くとは思えません。それでお彼岸の墓地の広告で駅前納骨堂のチラシが入ったので、

「ここ、買っておこうか?」

と言ったら、

👨「誰が入るんだ?」💢💢💢

と、お父ちゃんにシバき倒されました。😭😭😭

(シバき倒されたは冗談ですが、最近持病が悪化してナイーブになっている夫は、お墓の話が自分の死と直結したみたいです。反省🙏🙏🙏)

ダイビングが趣味のこまっち姐さんは海洋散骨がピッタリですね。🌅🌊🌏

私は樹木葬が理想です。🍀🌿🍃

夫はロケットで飛ばす宇宙葬🚀🚀🚀だの、遺骨をダイヤモンド💍💍💍にしてもらうだの言っていましたが、お金がかかり過ぎます。😭😭😭

《150万円プラス管理料で4名まで収納》の納骨堂が魅力的に見えるんですが、死ぬ時のお金まで心配しなければならないせちがらい世の中ですね?

 

もっかの緊急課題は、今日明日の台風をどうやり過ごすか?です。

こまっち姐さんもお気をつけてくださいませ。🙇🙇🙇