自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いを認める勇気

山田さんが法華講の人に家庭訪問されて、怯まずに『逆折伏』に励んでらっしゃることを、すごいなあと感動しています。 そして、法華講の人が、多分、 「戒壇本尊のことは、自分が信じていればいいじゃないですか?」 「法主の血脈が切れていたって、気にしな…

世の中は、まだまだ男の理屈で出来ている。

創価学会員の時も、法華講員の時も、 男の人が決めたことを、婦人は 「はいはいかしこまりました。」 と、聞いているしかなく、それで婦人だけになると、女の醜さ全開みたいなものでした。 ツイッターには、御婦人もややふえてきましたが、 創価学会批判、日…

母は、どんな気持ちで聞いたのだろう?

『上野殿後家尼御返事』 「生生世世の間、ちぎりし夫は大海のいさごのかずよりもをゝくこそをはしまし候けん。今度のちぎりこそ、まことのちぎりのをとこよ。そのゆへは、をとこのすゝめによりて法華経の行者とならせ給へば、仏とをがませ給べし。」 という…

マテリアル・ボウズ(金の為なら、目をつぶる宗門。)

気楽さんのツイッターに、(録音を聞くと) 「戸田城聖は宗門のことを『にちれんせいしゅう』と呼んでいた」 とありましたが、普通誰だって、自分の名前を読み間違えられたら怒らないまでも訂正します。にへら~と誤魔化してやり過ごすのは、相手に気を使う…

閑話休題・朝から工作活動。😂😂😂

先日、愛用していた掃除機が止まった。 どうも、我が家は掃除機と相性が悪く、結婚以来、昔からある本体プラス長いホースのデカい掃除機を3台と、コードレスタイプの3台を買ったが、使い勝手に満足できなかった。一番新しい充電式コードレスはバッテリーが…

看板を替えても、やることは同じ異端宗教。

宗門のバリ活も、創価学会のバリ活も、 教義の矛盾を突かれると、 『以信得入』、 『以信代慧』、 『無疑曰信』、 と煙に巻く。 この単語だけを並べると、 宗祖日蓮が教学に詰まって、相手を説得できなくてしまって、 「四の五の言わずに信じなさい!」 と言…

『頭破作七分』がナマで見られるってよ!

自分の説が論破されるとしらばっくれて、 (ツイッターだと、過去のツイートがごちゃごちゃしていて、 途中から見た人が論戦を辿りづらいのをいいことに) 自分の誤りを気楽さんになすり付け、 気楽さんの言を自分の言にすり替えているうちに、 自分の説すら…

気楽さんへ

ブログをいつも感謝しながら読ませていただいています。 元広宣部としての活動のこと、文字にするのにはとても勇気が要ったと思います。 二重信者のこと、寺への潜入、写真撮影や尾行とか、10年前でも、私の地元では続いていました。 気楽さんのように、教学…

家族は和解のチャンスを待っていると思う。

約13年前に、創価学会を辞めて、法華講に移って家族から絶縁されて、それまでは何かと行き来があったのが、完璧に親子親戚関係が遮断されました。 それ程までに、日蓮正宗や創価学会の『謗法同座に対する忌避指導』は厳しかったです。 3.11の後、いろいろな…

天邪鬼💩💩💩💩を退治するには・・・

関わらないのが一番なのでは無いだろうか? と思う。 天邪鬼は、 自分の頭で考えずに、 おうむ返ししたり、 揚げ足を取ったり、 かとおもえば、 相手の論を自分の論のようにすり替えたり。 要するに心が無いので、相手にするだけ疲弊します。 お寺さんの仏像…

お墓は無宗教のが無難ですよね?

なるほど、墓石の問題が最後の難関かも。 山田さんチの立派なお墓は、日顕さんの筆ですか? 大石寺と縁を切ったら、途端にうっとうしく見えて困りますよね? (今、創価学会のほうについてる娘さんも墓参りしづらいですよね?) でも、簡単に取り替えられな…

気楽さんと💩💩💩💩の比べようもない違い。

気楽さんのブログやツイートは、言い負かしてやろうとか、揚げ足取りをしようとすると、池で溺れている時に水草が手足に絡まって来るように、もがいて苦しくなるのだが、同じ気楽さんのブログやツイートが、教団信仰に苦しんでいる時には、まるで激流を流さ…

消極的民主主義です。😔

家族みんなで投票終わりました。 「この人は嫌だ!」 というのを排除して、残った人に投票しました。 多分、私が入れた人は落選だけど、 棄権は一番つまらない。 いつかまともな候補者に投票したいです。 桜は終わったけど、ポカポカ気持ち良いお散歩でした…

法華講漫談師のT田は、法主と教学部長の前で漫談をやってみるべき。

どうも法華講漫談師T田の調子がいいのは、自宅のリビングで、法華講のおばちゃんを相手にしている時だけな気がする。 これを野放しにして、布教の数字が上がればいいという宗門は正法正義だの邪法邪義だの言う資格があるのか? なんなら、大石寺で身内相手に…

🎵青い鳥を見つけたよ~😆

このところツイッターから消えていた小鳥さんが帰って来てホッとしている。 無料で使わせていただいているのに、文句を言って申し訳ないが、あの柴犬は許されるんだろうか? あれでイーロン氏が利益を得たとしたら、なにがしかの規制法にひっかかる気がする…

山田さん、お疲れ様です。😄😄😄

検査の結果が良くて、よかったです。 宗門のインチキに気がついて、面従腹背をやめて正直になって、ストレスが減って「転重軽受」ですね? (山田さんが病院に行っているうちに、ツイッターに貼ってある 妙○寺の漫談師T田の動画を見ました。) 創価学会の批…

御書の偽造が許されるなら、池田氏の著作の代作も許されるって論法?

「日蓮の御書に偽書があっても、日蓮の教えに沿って書いていれば、日蓮の御書なのだ。」 「師匠(池田氏)の意に沿った文章であれば、師匠の薫陶を受けた弟子が師匠の名前で本を書き、提言するのも許される。」 と、創価学会バリ活さんは言います。 でも、池…

偽書の何が許されないか?

偽書を書いた一人の人間のせいで、後世の多くの人が道に迷い、日蓮の人間性まで賎しく捩曲げられるのだ。 私は、日蓮が六人の弟子に等しく法を託したのに唯授一人(日蓮正宗の法主のみに日蓮の魂が宿る)だの、 戒壇本尊のみが正しく(本尊の中に日蓮の魂が…

閑話休題・借金払ったような開放感です。😄

今日は、私の2ヶ月に1度の通院日でした。 夫の介護が始まって、夫の通院付き添いでは、しょっちゅう病院に行くのですが、自分の為にはなかなか通院時間が取れません。 私の主治医は厳しいお医者さんなので数値が悪化すると、ビシビシ叱られます。 「アタシ…

精神科医の嘆き。

私が創価学会をやめる踏ん切りがついたのは、精神科のお医者さんのおかげだった。 毎回30分~1時間、丁寧に話を聞いてもらえるお医者さんだった。 自分を騙しながら、創価学会員の子供は、創価学会員の大人になる。 中でも婦人部というのは異常だった。 会…

安藤よしひでさん!

惜しいです。 いつも自撮りが逆光でボケています。 政治を志す方は、写真を適当にしてはいけません。 あなたの決意まで、ボケてしまいます。 今度写メをアップする時には、逆光で画面がボケないように撮ってください。 老婆心ながら申し上げます。🙇🙇🙇

気楽さん、お疲れ様です。🙇🙇🙇

毎日、妄想三昧ののりぽんが、自分の説が崩壊してもゾンビみたいにごねているのに、怒らずに客観的な証拠を突きつけている気楽さんのストレスを想像して、胃が痛くなる思いでツイッターを見ています。 創価学会活動家の印象操作の見本みたいな人ですね? の…