自分の心に正直でいたい。

学会2世⇒法華講⇒日蓮界隈を卒業して、普通の日本人になりました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

昨日やっと、外の水道メーターボックスの雪囲いを外しました。 「メーターボックスの上に物を置かないでください。」 と、使用量のお知らせの紙に書いてあるし。 でもボックスの中のビニール袋入りのフリースとかは、春まで入れておきます。 まだ何回かは、…

『創価学会の布教方法を真似てきた大石寺。』2013.01.30気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆

タイトルの通り、本当に創価学会の真似をしているのが大石寺と法華講なんです。 創価学会員時代、宗門撲滅罵倒と選挙と金集めばかりで嫌になって法華講に移ったのに、やることなすこと創価学会でやっていたことばかりでした。 数・数・数の打ちだし、結果・…

日蓮曼荼羅の秘義秘法はチコちゃんと同じレベルなの?😰😰😰

気楽さんが早速答えてくださいました。ありがとうございます。 『梵字を細く長く書く理由。』(2018.3.19) 「梵字を細く長く書く理由は、日本国が縦に細長い国だから。(左京日教)」 NHKの[チコちゃんに叱られる。]みたいなオチです。 日教の言う通りだ…

愚痴は福運を消す?いえ、愚痴(ブログ)は精神安定剤。😳😂😂

なんでブログに創価学会や日蓮正宗の事だけではなく、下世話なことも書いているかというと、単純に愚痴なんです。使命感とか、正義感とか言うようなおこがましいものでは無いです。けど、普通ならおばさんの愚痴って、友達とか、実家とか、きょうだいに言う…

一難去って、また一難。(閲覧注意)😅😅😅

ようやく寒波の為の、夜勤から解放されたと思ったら、今朝、子供がトイレを使ったあと、なんだか滝のような水音が10分経っても止まりません。 まさか? と思いながら、トイレを確認しようとしたら、夫が 「我慢できない!」 と言いながら、トイレに駆け込み…

『不動明王と愛染明王を真言の梵字で書いた日蓮。』を読んで

気楽さんへ いつもブログで勉強させてもらっています。ありがとうございます。 2023.01.29の気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆ 『不動明王と愛染明王を真言の文字で書いた日蓮。』 を読んでもやもやします。 【真言亡国】と言い捨てた日蓮が、こともあろ…

憮然さんへ非常に狭い業務連絡です。😄😄😄

動画拝見しました。 Aブロックの、黄色いウエアの、バウムクーヘンと、ドーナッツとメンチカツバーガー食べてた 【南河内のえりかさん】ですよね? とてもお孫さんには見えないかわいい方ですね。 でも、口元と顎の辺りが、憮然さんに似ているかも? 対戦相…

あつものに懲りてなますを吹きまくり?(まだ寒波の話)

結局、昨日も、お水をチョロチョロ出して寝ました。 家の中は15度あっても、築35年の我が家は、(多分外気温と同じ?)床下コンクリートの基礎の上を這っている水道ホースの性能がイマイチ信用できない。 4~5年前の1月の寒波では、見事にやられました。 …

憮然さんへ

法主とは、全国末寺連合・全国寺族互助会のオーナーだと思います。 1に経営、2に経営、3、4が無くて5に経営です。 「創価学会が紙(聖教新聞や書籍、民音の券、墓地の利用権(券))を売る商売」なら、 「日蓮正宗は紙(本尊)と墓地使用権と塔婆を売っ…

夜勤何日目?😂😂😂

寒気の凍結防止、何となく、混合水栓のレバーを赤(お湯)側に倒して、極細で水を出しておけば大丈夫だとわかったが、昨日の夕方一時的に前日よりも寒かったので、水を出して寝ました。(最近の給湯器は夜中に電源を切っても、ピカッと❄マークが点いて仕事を…

『忘れ物を届けに来ました。』・・・トトロはいない。💧💧💧

役場に行くのは、だいたい切羽詰まった時なんですけど、私も先日、役場に行った時に目撃したのですが、 多分、年金か保険の関係で手続きに来ていたおばあさんが、どう頑張っても手続きができません。私の受付番号が彼女の次なので、嫌でも話が耳に入ります。…

まだ、安心できない。😠😨❄⛄

モコモコ過ぎてはかない靴下とか、フリースのひざ掛けをポリ袋に包んで、即席の保温材を作って、水道のメーターボックスに詰めました。 (こんなことをするのは初めてです。) やれることをやっても被害が出たら、あとは修理屋さんを呼ぶだけです。😔 皆様も、…

やっぱり木造家屋には、灯油ファンヒーターが似合う。

断捨離の先生にはあきれられてしまいそうだけど、木造家屋の我が家はエアコンだけでは乗りきれないと観念しました。(決断できないので保留にしておいたのを、物置から出しました。) 私が家事をするときはエアコンだけで、家族が食事に下りて来たらファンヒ…

明日からの猛烈な寒気に備えて

お寒うございます。 明日からの猛烈な寒気に備えて、準備中です。 一昨年から去年の春は、灯油を焚かずにエアコンだけで乗り切れましたが、今年は無理そうです。特に1階の台所の床が冷たくて電気カーペットを買おうと思ったら、「電気代が高い!」と言って…

閑話休題、知るのが恐ろしい。

Yahoo!トピックを見ていたら、電気代の話題が多いです。 我が家と同じ東京電力の方、電気代が爆上がりしています。 我が家は50Aなんですけど、驚いたのは去年の夏(7~8月)、電気代が約3万円でした。 銀行で通帳に記帳して、血の気が引きました。(ネッ…

最後の5年間は人も羨む幸福境涯になるって言ったよね?代作先生。

出たがりの代作氏が、忍者のように姿を隠して10年以上、皆がその生存確認をしたいのに、実態が掴めない。 先日の八王子の火事の時に、【牧口】がニュースにちらっと映って、 「おっ、代作氏が隠遁して居ると噂の牧口!」 (もし、中に居たらパニックを起こし…

何処も同じハリボテの山

昨日ネットを見ていたら、(うろ覚えで、ごめんなさい。) 「品川妙○寺は活動している気配も無いのに、年末になると400達成しているが、10年で、4000人増えたはずの講員は、どこに?」 と、妙○寺の講員がつぶやいたのを書いていましたが、 私が所属していた…

徒労、二兎を追うものは・・・

今日は、私の呼吸器外来通院の日だった。 呼吸器外来の後の調剤に1時間くらいかかるので、いつもは処方箋を出した後に、郵便局に行ったり、用事を済ませているが、今日は夫が、 「俺は今日、ママと眼科に行く」 と言い出した。糖尿病の主治医から眼科で検査…

功徳って、返品可能なものですか?

憮然さんのツイッターを覗いたら、法華講員らしい人のツイートが貼ってあった。 「大石寺を批判するなら、今までの功徳を御本尊様に返してからいうべき。」 というのだが、功徳って、善根を積むことですよね? 特別御供養の趣意書等にも、 「(御供養するこ…

愛の鞭か?愛の無知

年末の、夫入院からのコロナ感染の最中に、2階寝室のテレビ様がお亡くなりになった。 正確に言うと、アナログテレビと、外付けHDDだ。アナログテレビは15年以上前に買った。HDDは2011年だと思う。 地デジ移行で世間がテレビを買い替えている時に、 「この薄…

『提言』する前に、やることが有るだろう!

昨日の池田SGI会長の提言を読んだのだが、すでに信仰心が無く、池田氏と呼吸が合わない私には、小綺麗な言葉で何を言いたいのか?全く理解できなかった。 世間が池田氏に求めているのは、 ①12年間も逃げ隠れしておいて、長い文章が書けるのなら、書いている…

離檀した元信徒の過去帳を寺が供養するとは思えません。

日蓮正宗って、創価学会が憎くて、元創価学会員の日寛本尊を踏み付けたり、燃やしたりして喜ぶような人達ですし、以前、 「創価学会が破門される前に、創価学会員だった亡き親の永代供養をお寺にお願いしたのに、法華講に戻ってみたら、親の永代供養の記録す…

『広布図書館』の構想。(気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆)

2023.01.09の気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆から、 昭和46年の池田会長の指導ですね。 言論出版問題の後なのに、「大言論運動」とか、池田会長は、全く何も反省していなかったのでしょう。 会員から文集、それぞれの広布の歴史を集めるとか言うホラ吹き…

心臓って、偉い。

昨日の午前中に、何度か苦しくなって、3時間程、薬を飲んで寝た。 思えば、11月の終わりに夫の手術を主治医に決めてもらってから、どのように過ごしたか?思い出せないほど、目まぐるしかった。 そしてコロナ。 コロナ療養中の私が夫を看護して、そのまま、…

去る人は迷わない。

しばさんの仏壇解体の写真を見て、腹が決まった人は行動が早いなと、思いました。 (私の実家の仏壇と似ています。) 我が家も、決断した後は早かったです。 今まで散々人生を無駄にして、残り少ない時間をさっぱりと過ごしたかったです。 とは言え、しばさ…

閑話休題。若気の過ち?銭湯は今。

子供の頃に、風呂無しアパートに住んでいました。(今から50年前。) 銭湯に通っていたのですが、昔はシャンプーも粉で、1回分ずつ番台で買いました。液体シャンプーは、「エメロン」の頃からだったでしょうか? 銭湯で肝を冷やした事が数回ございます。 1…

世法(日本国憲法)より仏法(教団の理屈)が上という邪教(創価学会・日蓮正宗・顕正会)。

『神仏』という言葉は支配者に取って魅力的だ。 日本国民ならば日本国憲法に従わなくてはいけない。 にもかかわらず【世法より仏法が上】という魔法の言葉で、日蓮正宗創価学会員は昭和の時代から非常識な布教活動や、反対側の人間に対する犯罪レベルの嫌が…

憮然さんへ

奥様孝行していらっしゃるようで、いいなあ。 夫婦は相身互いですから、どんどん奥様孝行してくださいね。 骨を痛めると、なかなか自信が戻りません。 私も何年も経つのに、「もう1度折れたらどうしよう?」とこわくなります。 うちの夫は、結婚してから亭…

『印刷本尊は日興の本意とは異なる。』気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆

2021.8.14の気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆の記事によれば、 「日興の弟子分に於ては、在家出家の中に或は身命を捨て、或は傷を被り、若は又在所を追放せられ、一分の信心有る輩に忝なくも書写し奉り、之を授与する者なり」 というほど、本尊を書写授与…

要らない仏壇の処分方法。

心は、日蓮正宗や創価学会から自由になって、何処にでも羽ばたいて行けそうな気分を一気に下げるのが、部屋に残った仏壇です。 仏壇の処分は、最後の大仕事ですが、 ①自治体の粗大ごみに出す。(洋服箪笥くらいの料金。1000円から2000円。鈴や鶴丸徳利も一緒…